タイヤ、ホイール

チューブ交換

必要なもの □ タイヤレバー  □ エアポンプ □ 新しいチューブ

1

空気を抜く。タイヤを押さえるとより空気が抜けやすい。
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2

バルブナットをはずす。
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3(ビードの取り出し)

スポークの直上部のビートにタイヤレバーを入れ込む。タイヤを押して隙間を作ると容易。
タイヤレバー反対側の鍵部をスポークに引っ掛け固定する。
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4(ビードの取り出し)

2本目のタイヤレバーを、1本目のレバーから2,3本離れたスポークの真上に同様に入れ込み、固定する。
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5(ビードの取り出し)

同様の間隔で、3本目のタイヤレバーでビードを持ち上げるとビードが外れる。そのまま3本目を隙間に沿ってスライドさせる。
すると片側のビードを完全に外すことができる。
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6(チューブの取り出し)

バルブの反対側からチューブを抜き取り、最後にバルブをホイールから抜き取る。
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7(新しいチューブの挿入)

チューブに少し空気を入れておくと、挿入しやすい。
バルブをホイールリムの穴に通し、チューブをタイヤとリムの間に入れる。
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8(ビードのはめ込み)

親指でビード近くを押すようにしてはめ込んでいく。
最後の部分が入らないときは、タイヤレバーでビードを持ち上げ、もう一本でビードを押し込む。
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9

チューブがタイヤとホイール間に挟まっていないことを確認する。
バルブ付近は挟まりやすいので、バルブをいったん押し込んで引き出すとよい。
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10

空気を入れ、バルブナット、バルブコアを締めてキャップをする。
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チューブの修理

必要なもの □ タイヤレバー  □ エアポンプ  □ ゴムパッチ  □ゴム糊  □ 紙やすり

1

チューブを外す。
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2

パンク箇所を確認する。リム打ちパンクだと2箇所穴が開くため、1箇所だけと思って気を緩めないこと。
空気を入れ、漏れる空気やその音でパンク位置を探す。
バケツ等に溜めた水につけて、漏れている気泡で場所を探すこともできる。
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3

空気を完全に抜き、パンク箇所に軽くやすりがけをして表面を荒くする。
少し広めにやすりがけすること。
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4

表面の汚れを払い、ゴム糊をつけ、指で広めに塗り広げる。
多すぎると乾燥しにくいので注意する。
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5

しっかり糊が乾燥したらパッチを貼り付ける。
パッチの貼り付け面の剥離紙(銀色)を剥がし穴がパッチの中心になるように貼り付ける。
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6

パッチを上からしっかり擦り、圧着させる。
ドライバーの柄やタイヤレバーなど用いるときれいにできる。
ひたすらぐりぐりすること。気泡は押し出す。
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7

完全に密着させたらパッチについていたビニール(透明)は剥がす。
パッチに気泡、隙間がないことを確認後、チューブに空気を入れ、漏れないことを確かめる。
水につけ、気泡がでないことを確かめるのも良い。
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8

チューブをタイヤにはめ込む。
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タイヤの着脱

必要なもの □ タイヤレバー  □ エアーポンプ  □ 新しいタイヤ

1

片側のビードを取り外し、ホイールからチューブをはずす。
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2

既に外してあるビードの下を通して反対側のビードの下にもタイヤレバーを差し込む。
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3

タイヤレバーを梃子にして起こし、スポークに先端を引っ掛ける。
タイヤレバー周囲のタイヤを押すように、反対側のビードを外す。
1箇所外れると他の部分も簡単に外れる。
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4

新しいタイヤを取り付ける。
片側のビードをホイールにはめる。
最後の部分はタイヤレバーを用いて、梃子ではめるとよい。
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5

チューブを挿入し、反対側のビートもはめ込む。
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スポークが折れた

必要なもの □ ニップル回し

1

状態を確認する。
何本もスポークが折れていたり、ホイールが見るからに歪んでいる場合、諦めること。
1本だけ折れてしまい、どうしても走行しなくてはいけない場合のみ応急処置を施す。
折れたスポークは取り外すこと。
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2

折れたスポークの両隣のさらに1本向こうのスポークの張りを強める。
両隣の張りを強めると縦振れは解消できるが、横振れが大きくなるので止す。
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3

ホイールの振れがひどくないことを確認して、また、ブレーキシューに干渉しないことを確認する。
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タイヤバーストの応急処置

必要なもの □ ガムテープ 

1

パンク修理する。
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2

タイヤの避けた場所にあれば布テープを貼る。
なければ紙を重ねて入れてもOK。
ただし、紙は塗れると再びバーストの危険アリ。
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