活動紹介 〜私達はこんなことしています〜


活動概要

 私達、サイクリングサークル「ちゃりだー」は、毎週日曜日に行う「日曜ツアー」と、夏期or春季休暇等の長期休暇に行われる各種の「長期ツアー」を主な活動としています。そのほか、みんなで花火をしたり、バーベキューや紅葉狩り、スキーといったレジャーを楽しんだり、サークル内でコンパをしたりもします。
 私達は「サークル」として活動していますので、出席義務や、斜度のきつい坂の上り下りなどのトレーニングなど体育会系要素は全く持ち合わせておりません。バイトなり他のサークルなり、掛け持ちも全然OKです!


 したがって、軽く楽しみながらサイクリングをしたい方京都近辺を自転車で観光したい方女性の方日曜日しか暇のない方でも安心して参加いただけます。特に、体力に自信のない女性の方でも、日曜ツアーに参加することで、自然と体力がつき、自転車で長距離走ることにも慣れるので、どこへだって行くことができるのです。
 「長期ツアー」においても、女性に考慮して、一日当たりの走行距離が平均60〜90km(1時間あたり15〜20km程度)になるよう計画を立て、休憩も1時間ごとにとるので、全く心配いりません。



 基本的にはツアー等の参加は各自の自由となっておりますが、毎週木曜日の夕方(18時半〜)に例会(食事会)をルネで行っておりますので、ツアーに参加できない方もできるだけ、例会のほうには出席していただきたいと考えております。より詳しくは説明会でどうぞ。


各種ツアーについて

「日曜ツアー」

毎週日曜日に京都市周辺地域へ日帰りでサイクリングに出かけます。
主な行き先は、

「日曜ツアー」マップ

最近目的地となった場所が青い目印としてマップ上に表示されます。クリックすることで写真を表示できます。
もっと写真を見たい場合はちゃりだー写真館へお越し下さい。


より大きな地図で ちゃりだー日曜ツアー  を表示

「長期ツアー」

長期休暇を利用して遠方に2週間ほど自転車で旅行に出かけます。
具体的には、夏であれば北海道、東北へ。 春であれば沖縄や九州、果てはニュージーランドへ。 そのほか短期的な連休には中国、四国地方や紀伊半島、中部方面へ行くこともあります。 ツーリング中にはキャンプ場などを利用し、自炊も楽しめます。
もちろん、観光地ではしっかり観光し、名物料理もきっちりいただきます。
 主な長期ツアーの時期と行き先(一例)

「夏ツアー」マップ

2010年の夏ツアーのルートをたどってもらうことで、長期ツアーがどのようなものか理解してもらいます。
青、赤、青...と、日付毎に線の色を変えました。また、濃い線は自転車で走行したルート、薄い線は電車や飛行機、フェリーを用いたルートです。
黄緑のエリアは1日フリーだった都市です。
観光名所には青い目印をつけました。クリックすることで写真が見られます。
もっと写真が見たい場合は、ちゃりだー写真館へおいで下さい。
尚、夏ツアー最初の進路は京大から舞鶴でした。

2010年夏ツアー日程表

1日目 8/17(火)

京大→舞鶴(フェリー 泊)

111km

2日目 8/18(水)

→小樽(オスパ 泊)

1km

3日目 8/19(木)

小樽→札幌(ルーシス 泊)

45km

4日目 8/20(金)

札幌観光(ルーシス 泊)

?km

5日目 8/21(土)

札幌→鶴沼(鶴沼公園 泊)

68km

6日目 8/22(日)

鶴沼→旭川(万葉の湯 泊)

70km

7日目 8/23(月)

旭川観光(万葉の湯 泊)

?km

8日目 8/24(火)

旭川→輪行→帯広(まきばの家 泊)

27km

9日目 8/25(水)

帯広→足寄(里見が丘公園 泊)

50km

10日目 8/26(木)

足寄→阿寒湖(阿寒湖畔キャンプ場 泊)

57km

11日目 8/27(金)

阿寒湖→摩周湖(ホテル摩周 泊)

41km

12日目 8/28(土)

摩周湖→美幌峠→美幌(みどりの村森林公園 泊)

62km

13日目 8/29(日)

美幌→サロマ湖(キムアネップ岬キャンプ場 泊)

77km

14日目 8/30(月)

サロマ湖→網走(呼人浦キャンプ場 泊)

56km

15日目 8/31(火)

網走観光(バス 泊)

?km

16日目 9/1(水)

→札幌→輪行→函館(ハウスヤマダ 泊)

?km

17日目 9/2(木)

函館観光(ハウスヤマダ 泊)

?km

18日目 9/3(金)

函館→函館空港→関空→京大

10km+α

2010年夏ツアー日程


より大きな地図で ちゃりだー夏ツアー2010 を表示

「春ツアー」マップ

2012年の春ツアーのルートを地図で載せ、夏ツアーと同様、長期ツアーがどのようなものか理解してもらいます。
青色の線がその日一日に進んだ道のりになります。また、青色のマークはすべて宿泊施設になります。
もっと写真が見たい場合は、ちゃりだー写真館へおいで下さい。
ちなみに、地図でもわかるとおり、2012年春ツアーはちゃりだー史上初の海外への挑戦となりました。

1日目 2/22(水)

京大〜京都駅〜輪行〜関空〜(機内泊)

7km

2日目 2/23(木)

〜Auckland空港〜Auckland(pentlands泊)

20km

3日目 2/24(金)

Auckland観光(Pentlands泊)

40km

4日目 2/25(土)

Auckland〜Pukekawa(Shekinah Farm泊)

78km

5日目 2/26(日)

Pukekawa〜Hamilton(J's Backpackers泊)

79km

6日目 2/27(月)

Hamilton観光(J's Backpackers泊)

45km

7日目 2/28(火)

Hamilton〜Rotorua(Funkygreen Voyager泊)

103km

8日目 2/29(水)

Rotorua観光(Funkygreen Voyager泊)

62km

9日目 3/01(木)

Rotorua〜Taupo(Blackcurrant泊)

81km

10日目 3/02(金)

Taupo〜Turangi(Extreme Backpackers泊)

55km

11日目 3/03(土)

Turangi雨天足止め(Extreme Backpackers泊)

00km

12日目 3/04(日)

Turangi〜Whakapapa(Whakapapa Holiday Park泊)

48km

13日目 3/05(月)

Tongariro Alpine Crossing(Whakapapa Holiday Park泊)

00km

14日目 3/06(火)

Whakapapa〜Whanganui(Tamara Backpackers Lodge泊)

149km

15日目 3/07(水)

Whanganui観光(Tamara Backpackers Lodge泊)

10km

16日目 3/08(木)

Whanganui〜Palmerston North(Grandma's Place泊)

73km

17日目 3/09(金)

Palmerston North観光(Grandma's Place泊)

14km

18日目 3/10(土)

Palmerston North〜Paraparaumu Beach(Barnacles Seaside Inn泊)

101km

19日目 3/11(日)

Paraparaumu Beach〜Wellington(Worldwide Backpackers泊)

58km

20日目 3/12(月)

Wellington観光(Worldwide Backpackers泊)

00km

21日目 3/13(火)

Wellington〜Wellington空港〜Auckland空港

9km

22日目 3/14(水)

Auckland空港〜Gold Coast空港〜関空〜輪行〜京都駅〜帰宅

6km

地図



より大きな地図で 春ツアー2012 in ニュージーランド を表示

TOPへ