ちゃりだー写真館 夏ツアー 旅行日誌
11/08/14〜28 IN 北海道

--------------------------------------------------------------------------------------------

夏ツアー1日目
投稿者:青山 投稿日:2011年 8月14日(日)21時04分3秒
いよいよ始まりました夏ツアー!
集合時間を間違えた人がいたり、出発しようとしたら何故か鍵が開かなかったり、大分出鼻を挫かれた感が。
しかしその後はトラブルもなく快調に飛ばし、17時には東舞鶴駅に着いてしまいました。
その後のんびり買い出し・夕飯を済ませ、今フェリーの待合室で大富豪中です。
明日は春ツアーのときと違って快適な船旅になりそうです。楽しみです。

今、大富豪になりました〜

夏ツアー2日目〜朝から晩まで大富豪
投稿者:電電虫 投稿日:2011年 8月15日(月)23時35分59秒
無事沈没せず小樽に到着しました。
しかし、小樽は雨。船がちょっと揺れました。

夏ツアー3日目
投稿者:蝸牛 投稿日:2011年 8月16日(火)20時29分44秒
去年をなぞるように小樽観光。
ガラスペン買いました。どうか壊れないで下さい高かったんだから
その後は例年通り札幌へ。
道中は雨で意気消沈、もう既に帰りたいorz
そういえば、札幌駅ではポケモンのイベントをやっており、見事うたうピカチュウをゲットしましたイヤッフー もう札幌には用はないですね

明日は晴れることを祈って。
では

夏ツアー4日目
投稿者:古川です 投稿日:2011年 8月18日(木)00時55分21秒
どうも、掲示板に初書き込みさせてもらいます古川です

夏ツアー4日目、今日のメインは札幌観光ですね。まあ、あまり時間もなかったので見れたのは時計台と北大ぐらいですが、昼のラーメンが結構美味しかったのでまあ良かったですよ

観光後夕方前ぐらいから輪行して富良野まで行きましたが、輪行は二度としたくないですね、まだしないといけないけど

昨日の雨で自転車が錆びた上に輪行の傷のダブルパンチですよ

こんな感じの4日目ですが小さなトラブルは色々有ましたけど大きなものはなく後は天気が程よくなってくれたらいいですね

夏ツアー5日目
投稿者:青山 投稿日:2011年 8月18日(木)21時06分37秒
やってきました富良野!
今日は北海道っぽい道が多くていよいよ夏ツアーって感じです。
ファーム富田はラベンダーは全く咲いていませんでしたが他の花は綺麗でしたよ。
その次に行った青い池は全然青くありませんでした、がっかり。せっかく山登ったのに。。明日も寄ってみることにしたので明日に期待。

キャンプ場では蛾が大量発生。カレー鍋に混入したりもう大変。しかも雨降ってるし。一番古いサークルテントは既に浸水が。

明日は美瑛行ってから旭川です。晴れることをただ祈るばかりです。ではおやすみなさい。

テントの中なのに上から水滴が…

夏ツアー6日目
投稿者:電電虫 投稿日:2011年 8月19日(金)22時23分56秒
新しいテントは浸水はしません。ちょっと湿りますが。そして少し狭いのが難点。

今日は、昨日行けなかった白ひげの滝、昨日青くなかった青い池、パッチワークの丘、旭山動物園に行きました。

白ひげの滝はなかなか見ごたえのある滝で良かったのですが、
青くない青くは見えない青い池。そりゃ夜に雨降ったから青くないでしょうよ。青くなくても青い池。でもご安心を。載せる写真はホワイトバランスをいじって青くした写真でしょう。記録では青くなるはずです。

眠いのでもう終わります。
おやすみなさい。

夏ツアー7日目
投稿者:蝸牛 投稿日:2011年 8月21日(日)09時11分29秒
7日目は層雲峡へ。うだる暑さの中、ダラダラと上る山道を懸命に漕いだ後には、層雲峡の感動も一塩、夜はキャンプで自炊もなかなか、そして新しいテントでぐっすり快眠…

となるはずでした。

午前のランドリー中に突如雨、明日も雨となりそうで、行程変更することになり、結果旭川待機。

旭川ラーメン村で昼食のち自由行動で、私は三浦綾子記念文学館へ。氏の小説「氷点」を買わせていただき、また荷物が重くなってしまった…

夜はバイキング。焼肉はまるでゴムの歯ごたえでしたが量は十二分で、健康ランドへの帰り道、自転車の前傾姿勢で胃が圧迫、バイキング代1980円を吐き出してしまわないか気が気でありませんでした。

8日目は輪行。ディレイラー落ちませんように。というところで、では。
早く氷点の続きを読みたいので。

夏ツアー8日目
投稿者:古川 投稿日:2011年 8月21日(日)22時19分41秒

昨日の雨による待機の為今日は朝から輪行でしたよ…
九時半くらいに乗り帯広まで
着いたのは昼もすっかり過ぎた3時ぐらいでしたかね?お腹が空いてよく覚えてません

だけど昼食?に食べに行った豚丼、これは当たりでしたね
なかなか美味しかったです

そして今日はキャンプ
キャンプ場に着いたのは辺りがほぼ暗くなってきたぐらいでその中テントを張りました
キャンプ場まで走ってる時に雨が少し降ってきだして、どうなることかと思いましたが何とか天気はもちそうですね

昨日の健康ランドでオヤジのイビキがやたらとうるさく眠いので今日は安眠して疲れを取りたいです

夏ツアー9日目
投稿者:青山 投稿日:2011年 8月22日(月)18時24分11秒
三国峠回避により、メインディッシュが無くなってしまった今回の夏ツアー。今日は池田のワイン城に行ってからキャンプ場に向かいました。夜はワイン城で買ったワインで酒盛りです。

ここのキャンプ場は炊事場やトイレがきれいでいい感じです。
今夜の夕食は鍋。ただいま煮込んでおります。今年の北海道は鍋が恋しくなるほどの涼しさです。明日の釧路は最高気温18℃だそうです、去年とは偉い違い。

それにしても今年の夏ツアーは本当に天気に恵まれません。明日も曇り後雨です。降られる前に釧路に着きたいものです。

そろそろ鍋できるかな〜。

夏ツアー10日目〜雨雨雨
投稿者:電電虫 投稿日:2011年 8月23日(火)19時50分58秒
5時起きで雨が降る前に釧路に着こうとしたのに。気付かれたようです。起きてすぐに降られました。
今年の夏ツアーは毎日雨が降っているような気がします。

そして、釧路には昼に到着。昼食は勝手丼を食べました。ご飯の上に乗せる海鮮を自分で勝手にセレクトするシステムです。自分は大トロいくらかにえびいか値段考えずに乗せまくったので1900円になりました。

その後はすぐに旅館へ。何故か同じ値段でホテルの部屋にグレードUPしました。やったね。

明日は80km釧路湿原TTをすることに。フリーなのか?雨は降らないのか?

夏ツアー11日目
投稿者:蝸牛 投稿日:2011年 8月24日(水)19時17分4秒
また雨の中ランドリーへ。朝食を頂き乾燥も終わったところでホテルに戻る。戻る途中、無論衣服を洗濯したすぐ後のことであるが、我々は各々の自転車は泥を巻き上げ、後続へ泥を掛け合った。その中には、粗末な穴の開いたビニール袋をして洗濯後の衣類を包み、荷台に括り付ける者もあった。
一体何をしに行ったのか

ランドリー後の天気は思わしくなく、電車で湿原中央の展望台を目指す組とホテルで機を待ち湿原外周トライアルを企む組とに別れる事になった。私は後者でしたので、電車班の行動は存じません。是非、件のランドリーに何しに行ったか分からない豊田くんに詳細をお尋ね下さい。

昼食後、釧路湿原一周(通称クシイチ?)に。コッタロ湿原展望台まではフリー。距離は30km強ですかね、かっ飛ばさせていただきました。
展望台は展望良好、絶景で夏ツアーも捨てたもんじゃない、と初めて思いました。
その後のフラットダート5km含め25km行程もフリーにして、楽しく飛ばせました。
更に、その後15km信号なしとツーリングマップル紙面で噂の釧路湿原道路へ。AVE30km目指して全力出してみた。何とか越えたに違いない。死ぬかと思いましたよホント。それと信号、あった。やはり嘘であったか汚いなさすがツーリングマップルきたない

今日はすごく楽しかった。いいストレス発散になったと思います。さて夜ご飯は何を食べるのか、といったところででは。後期最初の例会で会いましょう。

P.S.
単位は落とさず。
氷点読了。因みに、陽子が美瑛川のほとりで自殺しようとする事を知らない方はここで戻るボタンを押して下さい。徹が可哀相でしょうがない。次はモビー・ディック読みます
色違いのヒコザルが孵る、頭の形状からマキグソと名付けられた。命名ありがとう青山くん。なんだ下ネタかやめなさいよ

以上誰得報告でした

夏ツアー12日目
投稿者:古川 投稿日:2011年 8月25日(木)23時17分41秒
釧路から霧多布まで、昨日の湿原外周の疲れが抜けぬまま約90キロ
道中2班が事故に巻き込まれたようですが怪我人もなく何ともなかったので本当に良かった。

霧多布は名前の通り霧が発生しており岬からの海の景色はそれにより何とも言えないものでした。凄かったですよ
走ってる時も非常に肌寒かったですね

霧多布に着いた後はセイコーマートで夕食を買い、風呂に入り疲れを取り、そして何とキャンプで寒い思いをするはずがコテージに泊まれました。やったね
これで安心して寝れ、明日早く起きて岬から日の出でも見たい気に少しでもなってきましたかね
という訳でもう寝ます。おやすみなさい

後、あめ美味しかったです

夏ツアー13日目
投稿者:青山 投稿日:2011年 8月26日(金)19時35分6秒
昨日はバンガローのおかげで雨に濡れることなく眠れました。
今日は根室まで移動。とちゅう春国岱(しゅんくにたい)という湿地的な場所に寄りましたが、緑がきれいで個人的に気に入りました。道中、野生のタンチョウを見かけましたよ!

今日の宿はライダーハウス。ここは1000円で泊まれてしかも花咲蟹が一匹食べれます。無言で貪るちゃりだーたち。大変美味でした。

明日は最東端の納沙布岬まで行ってから輪行で釧路へ。いよいよ夏ツアーも終局をむかえようとしております。

今日は雨は降らない!はずだったのに宿についたらやっぱり雨。なんなのなんなの。明日こそ晴れるよな?

夏ツアー14日目
投稿者:電電虫 投稿日:2011年 8月27日(土)20時36分47秒
ついに快晴。

今日は朝からツール・ド・納沙布が始まりました。納沙布岬をチェックポイントとする全行程40km。久々の晴れで北方領土が見えました。良かったです。

北方領土返せ

その後は荷物を家に送り、輪行で釧路へ。実はこのツアー、釧路にいる時間が長いです。

現在、打ち上げ中であります。

長いようで短いようでやっぱり長い夏ツアーも明日で終わりか。

北方領土返せ
北方領土返せよ
北方領土返してください

夏ツアー終了!
投稿者:青山@ホイホイに2匹 投稿日:2011年 8月28日(日)21時16分11秒
無事京都に帰ってきました!伊丹から実家に向かったメンバーは大丈夫かな?
今回のツアーは天候に恵まれず、なかなか過酷なツアーでしたが
よく乗り切れたと思います。本当にお疲れさまでした。 終わりの方は晴れて気持ち良かったですね。

終わりよければすべてよし、と言いたいところですが最後にしでかしました。
そうです、おみやげを買い忘れたのです。これはまずいと思い急きょ京都駅でおみやげさがし。
完全に油断してました、どうかお許しを。

では明日から2泊3日で専門の実習があるのでこの辺で失礼します。。

次は山陰ツアーだ!