個人ツアーギャラリー 写真廊


個人ツアー 写真報告
2016/10/21-23 小豆島


一日目
朝8時半に起きた。前夜は例会後の飲みで2時寝で眠気がすごい。今週は金土日とも予定もバイトもなく(日曜ツアーは??)とりあえず出かける一歩を踏むため、荷造りする。たしか10時に出発したか、r9で亀岡に出る。膝の療養のため一週間漕いでなかったためマイペースでゆったり進む。なんせ今日は姫路のネカフェ泊まりで遅めに到着予定なのだ。道の駅ガレリアをチラ見したあとr372、デカンショ街道に入る。案外雰囲気良く途中るり渓への道もあって今度行きたい。篠山まで交通量少なめ(平日)で路面良し。篠山では黒豆が名産らしくホントは黒豆バイキングの店に行きたかったがL.O.までに着けないのでスマホとにらめっこしてた所の後ろの農家のれすとらんで\500弁当と黒豆納豆を食す。その後城下町の町並みを散策した後篠山城跡を観て姫路方面へ淡々と漕ぐ。ここからは交通量増しめ。少し膝が痛くなってきたがなんとか粘る。そして姫路〜、辺りは暗くそこにライトアップされた姫路城が!美しい。明日の宿を探すのだがライハは山の上で膝の為を思い民宿に電話しても満員、結局ライハを予約。さて夕食だが姫路おでんは夜は高いしどろ焼きは店入れないしで結果ラーメン。時間潰しでスーパー行くもまだ余るので駅前をひたすら歩く。そしてチェックイン。シャワー浴びるついでに洗濯も済ました。ろんぐらいだぁす!を6.5巻まで見た。
距離133km

2016/09/7-29 スイス・オーストリア


海外の町並みと自然を見たいなという理由でスイス、オーストリアへ。スイスでは標高の高さや物価の高さ、スマホを無くすというトラブルなどがあり、オーストリアでは自転車を乗せることができない電車があったりしたものの何とか走りきりました。絶景や歴史、文化などを感じることのできた充実したツアーになったと思います。自転車レーンがしっかりと整備されており車や自転車のマナーも非常によく心地よく走ることができたと思います。(ただしサイクリングロード、お前はだめだ)。大量の写真をウェブページにのせてくれたweb委員の方、今までの日記の長文に付き合ってくれた方ありがとうございます。忙しくて読めないという方はサブタイトルだけでも読んでおいてください。だいたい一日のまとめを書いてます。(TAMA)

2016/08/23-09/08 インドネシア


赤道を越えて南半球に行ってみたい、でもあまりお金をかけたくない、8〜9月が丁度乾季、という僕の個人的な3つの希望を満たしている国インドネシアに単身で自転車旅してきました。
昨夏のマレーシア・シンガポールと違い英語がほぼ通じないので苦労しましたが、現地の人たちの笑顔、自分を圧倒する自然風景、遺跡群等に元気をもらい無事走破出来ました。
また同じ国内でもジャワ島とバリ島の雰囲気が違っていて面白かったです。
それにしてもバイク多かった、、、(山崎)

2016/09/17 あわいち


旅は些細なことから。そんな言葉を思い出し、全体ラインにあわいちしましょーと送るも相変わらず反応無くソロ旅かなと思っていたがEDAさんからの連絡があり台風のまだこない土曜に決行。明石まで100、あわいち160、帰り輪行で計260キロほどのライド。明石までr2の信号に悩まされるも追い風。明石からジェノバラインで13分の船旅。短い。研究生活で体力を心配するEDA氏のために前半向かい風を先導。時計回りのメリット、左に間近に海がある。気温も高くなく曇り、サイクリング日和だ。10:40くらいにあわいちスタートしたので気持ち的に焦ってたのかペースが上がり過ぎていた。島の南東らへんからアップダウンが続き体力温存のためマイペース走行。モンキーパークは猿が山奥にいて見れないそうで過ぎ去ると雨。ああここて終わりかと思ったがそれ以降降らなかったのが幸い。街へ下り登りないやろと思いたいがまさかがある、そう、あった。膝に負荷がかかってたようで痛みはじめダンシングメインで走る。福良を過ぎると午前敵だった風が午後には味方に。ギア1枚軽くなりました。瀬戸内海に沈む夕日を見れて満足。コンビニで見かけるサイクリストは同じペースの用で既視。最後岩屋までの先導の際、踏み込みをしっかりすれば膝が痛くないと感じアホみたいに踏む。おっさん達6人抜きしたけどディープリムのおっさんに喧嘩売ったみたいで45くらいで抜かされた。時は18時、あたりが暗くなり始めたころ明石大橋が見えると達成感に溢れ疲れが湧き出した。岩屋まで5キロほどはパレードラン。無事一周できた。びわいちよりしんどい。フェリーターミナルでEDA氏とチチヤスサイダーで乾杯。こんなとき炭酸が体にしみてうまい。明石駅前で玉子焼き(明石焼き)食し輪行帰宅。(バナ口)
距離255.8走行ave25.3

2016/08/12-26 3回生@長野・北海道


日本一周続論0日目京都⇒松本 投稿者:題名を統一しておくのでここにはサブタイトルをいれていきますTM 投稿日:2016年 8月12日(金)23時10分24秒
昼頃バイトを終え、2時頃京都を出発。そして何を勘違いしたか敦賀行きへのりそのまま終点へ。あれ?どこへ行こうとしてたっけ???あー松本だー大垣にいかなかあんのに何してるんやと思いそのまま近江塩津まで引き返す。小さい駅の癖に乗り換えが大変でつらい。その後は米原、大垣で乗り換え名古屋へ。名古屋ではきしめんを食べる。うまい。その後は中津川で乗り換えるが、当日花火大会立ったらしく電車がとても混んでしまった。でも浴衣姿のjcとかjkを見れたので満足。しばらく電車に揺られ松本着。

台風に負けた旅14日目 投稿者:フェリーで自転車こぐ奴 投稿日:2016年 8月26日(金)20時02分25秒
お酒とおつまみの廃人生活でほぼ寝ていましたが、飽きてきたのでエアロバイクを漕ぐことに。負荷250w200w90rpmで10分漕いだ後185wで15分漕ぎ風呂に入り再び睡眠。気が付いたら敦賀着。

2016/08/24 大山ツアー


前回の白山に懲りずにまた海から登山を目指す。 今回はもう少し計画的に米子で仮眠をして挑戦した。

経路
米子まで輪行ーどこかの港(5時、標高0m)ー大山寺(6時30 分、標高810m)
ここから徒歩
ー夏山登山道ー大山頂上(9時、標高1709m)
ー大山寺(11時)
ここからチャリ
ー米子(13時)

チャリ38km
徒歩6.6km
大山寺までの道は広くてまっすぐ、 とても走りやすかったがなかなかの斜度でまったく進んでいる感じ がしなかった。下りは最高。
登山道は7合目あたりから尾根沿いになり、 美保湾と中海を一望できるとともに大山の北壁にも圧倒される。
頂上付近は植生保護のため木道が設置されており歩きやすく見晴らしがよかった。
思ったより余裕だったので帰りに温泉にじっくり入って帰った。(EDA)

2016/08/11 白山ツアー


山の日が出来たんだから山に行かんと! ということで前日に計画を立て徹夜で実行。 どうやらバスは金沢まで行かないとない…めんどい…人多そう…金 もない…なので自転車で行くことにした。

経路
芦原温泉駅まで輪行ー三国海水浴場(0時、標高0m) ー勝山ー白峰ー別当出合(6時30分、標高1260m)
ここから徒歩
ー砂防新道ー白山頂上(11時、標高2702m) ー観光新道ー別当出合(15時30分)
ここからチャリ
ー野々市ー金沢(19時)

チャリ 168km
徒歩 15.5km
濃い1日だった。 白山頂上からは福井や石川の平野や日本海まで見えて感動した。 残念ながら砺波平野は見えなかった。
下りに通った観光新道はずっと尾根沿いの道で眺めは最高だが段差 がえぐい。太ももが痛みすぎて1週間治らなかった。(EDA)

2016/08/08 - 10 乗鞍ツアー


乗鞍ツアー 8/8~10
1日目京都→高山(輪行)
2日目高山→乗鞍→松本
3日目松本→美濃加茂(エンDoー)
     →大阪(マツマツ)
以前から行ってみたかった、自転車で行ける日本最高地点、畳平にいってみた。さすがにこの暑さで全次走は厳しいので高山まで輪行でワープ。美濃加茂で途中下車、ラーメンを食す。高山では中部地方出身のエンDoーに案内され高山陣屋などを観光。高山にはネカフェがないのでゲストハウスで宿をとった。自分たち以外はほとんど外国人で彼らが必死で生野菜を食べているのを見て少し笑えた。翌日のヒルクライムは外道の高山スタート1日で2000mUP↗。途中までの平湯峠でちぎれかけ、スカイラインでは空気の薄さと靄に苦しめられたものの、なんとか畳平に到着。エンDoー君も疲れ切って気温6℃の中寝てました。下りの松本までの道のりはトンネルが怖かったが景色はスカイランより良かった。3日目は諏訪湖周辺を観光して怒涛の10時間輪行で帰宅。路線をほとんど知らなかったのでエンDoー君に助けられました。 (マツマツ)

2016/08/10 - 11 名古屋ツアー


こんにちは。京都から名古屋に行ってきたんです。僕と相方の2人サイクリング。

朝8時に百万遍を出発。正直名古屋まで自走は無理だなーとか思った。輪行して楽したいなとかいう考えがチラついたけど無視。
9時前に逢坂の関を越えた。暑くなってきた。コンビニで朝ご飯休憩。
途中何回か休憩して、17時前に名古屋市到着。しかし暑かった。合計5Lもアクエリのんだし、やばめ。
炎天下でのサイクリング後に、味噌カツ食べる気分にはなれなかった。
また行こうね、相方。
(モン〇ルようちゃん)

僕にとっては帰省ツアーでもあったこの名古屋ツアー。春にも一度は経験しているが、日頃のバイト疲れもあり、日差しも異常に強かったため、春の何倍もキツく感じた。四日市でパンクした時は心が折れそうになったし、輪行も覚悟したが、相方のおかげで無事自走を続けることができた。ありがとう、ようちゃん。思っていたよりもかなり早くに名古屋に着いたのだが、着いた途端に何かが吹っ切れたかのように疲れがどっと出てしまい、相方には気をつかわせてしまったことだろう。それでも楽しんでもらえたみたいだし、良かった良かった。また一緒にサイクリングしようね。それと、北海道でもよろしくね、よ〜ちゃん! 笑
(はってぃー)

Total: 172.38 km
Ave.: 19.8km/h

2016/08/01-10 秋吉台ツアー


8/1-10 秋吉台ツアー
1日目 京都→姫路
2日目 姫路⇒小豆島
3日目 小豆島⇒岡山市→倉敷市⇒呉市
4日目 呉→広島県安芸郡
5日目 安芸郡→広島市→岩国市
6日目 岩国市→周防大島
7日目 周防大島→山口市
8日目 山口市→秋吉台→長門市
9日目 長門市→角島→下関
10日目 下関⇒京都
総距離928.53km

夏休みを利用して瀬戸内海沿いに秋吉台に行ってきました。10日間朝から晩までずっと快晴だったのでめちゃめちゃ暑かったけどそのかわり風景も存分に楽しめました。
いろいろ回ったけど呉市と秋吉台は特に楽しかったです。呉市では現役の潜水艦や戦艦が港に停泊しているのを見れて感動。造船所で働く人や自衛隊の人が朝に出勤する風景もなかなか新鮮でした。秋吉台はやはり風景が抜群に良かったです。写真じゃあまり伝わらないのが残念。あと、昼飯で食べたゴボウうどんがうまかったです。
山口は周防大島、秋吉台、角島、下関、あと今回は行ってないけど萩市など見どころがたくさんあることが発見できました。山口1周ツアーもいつかやってみたいです(ふく)

2016/07/18 六甲ツアー


3時まで寝れなかったらオールすることにしてる。最近不眠で、ツール・ド・フランスの動画見たりしてると、六甲山気になって朝5時、決行。オールして勉強なぞチャリ漕いだほうがまし。有馬温泉行った道とほぼ同じなので迷うこともなく。動画でプロの走り見てると真似したくなるよね。六甲クライムでの目標は休むダンシングの習得。六甲は交通量も多くガチ勢やハイカーでいっぱい。ダンシングして体力はもつけど筋肉がダメになってきた。LOOKのホビーレーサーさんに追い抜かれ、1時間4分で11キロ登り終えた。写真撮る1回、信号4回足ついた。
下りは西宮に出て、サイクルハンターでガラクタあさったあとr2→淀川で帰る。途中なんかの祭りに出くわした。この時14時で暑かった、暑い。桂川でペースダウンし、気分悪くなった。みんな熱中症には気をつけようね。16時半帰宅。
距離157.6
ave21.8
走行時間7:14
(ばな口)

2016/06/18 龍神スカイラインツアー


下界の暑さから逃れるため、高野龍神スカイラインに行ってきました。
橋本駅から371号沿いに頂上を目指し、ひたすら上る...わけではなくかなりアップダウンの激しい道(9%?の標識ばかり)でした。
避暑とかいいながら汗だくだくです。
そして目的地のごまさんスカイタワーから和歌山県最高峰まで近かったのでちゃりだー登山部として踏破してきました。虫と格闘しながら。
帰りはちらっと高野山観光して橋本駅から輪行しました。自走なんて無理だよね。(EDA)

2016/06/05 清滝川ホタルツアー


裏日曜ツアーで清滝川に行って来ました。はじめはホタルを見にサイクリングに行くだけだったはずが、道中心霊スポットを通り(>o <"")、ホタルを見るためにプチ登山をするという、夕方からなのにもかかわらず予想以上に濃いツアーでした。
また今回のツアーではちゃりだーメンバーの良い面が沢山見れてとても楽しかったです。季節感を大切にしてて企画してくれたちゃりだー君や気遣い出来る優しい歴代会長さんズなどなど。(けど現会長さんのドSなイジリはもういらないです!)
まだメンバー全員の名前と顔が一致しないけど、そのうち覚えます←
そして、新たに女の子が入会してくれました。これで女の子が4人になりました☆
私はまだ他回生のメンバーさんとお話したことがあまりないので、仲良くなりたいな〜って思ってます。
次週こそ雨降らないように、てるてる坊主にお願いしときます(笑)(ゆきえ)

2016/05/28-29 鈴鹿エンデューロ


ちゃりだーのビッグイベント!鈴鹿エンデューロ!1人で走るもよしチームで走るもよし!痛チャリで走るもよし!高級車、ガチ勢ばかりでチャリ暦半年の僕は圧倒されました!レース以外にも、ピットに入れたりF1のコースを走るということにも興奮しました!8時間エンデューロではちゃりだーの頭ぶっとびチームが700チーム中67位でフィニッシュするなど良い結果でした!お疲れ様でした!\(^o^)/(まめ)

2016/05/20-21 琵琶弐ツアー


ビワイチしてきました。はい、僕あつもんはビワイチです。 しかし、世の中には酔狂な物好きが居て、彼らはビワニしやがりました。 彼らーーガチ松とばな口は金曜15:00に時計台を出発、日付をまたいだ頃にビワイチを完了。そこから休憩どころを探すも大津に24H施設はない!というわけで、3時から6時までネカフェで仮眠。 僕あつもんと黄色いカッパは朝5時に時計台を出発し、近江大橋で彼らと合流。各々ビワイチ、ビワニ開始です。 途中 長浜で、7時に出発したEDA先輩に追いつかれ、そこからほぼEDA先輩に牽いてもらいました。流石に普段漕いでる三氏とは違い、あつもんとポンチョのカッパは一周でへろへろ。二周した二人もへろへろ。EDA先輩だけ余裕の笑みでメタセコイア並木を見物に行ってました。 来週は鈴鹿エンデューロです。EDA先輩ありがとうございました。(あつもん)

2016/05/13-14 大台ケ原ツアー


出発の前々日に大台ケ原の存在を知り、140キロほどだったので毎度のように金土で遊びに行ってきた。途中奈良公園や春日大社をちょびっと観光し、桜井に相撲発祥地の相撲神社があったので立ち寄る。蚊はそんなに多くないけど虫が多い。一日目は明日のヒルクライムに向けてイオンで買い出しして銭湯で疲れをとる。なんだかんだ重い荷物背負ってたから疲れてる。 朝、橿原神宮を観光し、駅のロッカーに荷物を置いて飛鳥の古墳にてEDAさんと合流。 r169を進むがアップダウンもあり、脚はつらい。補給を何度も取り熱中症に気をつけて行く。奥に行くほど自然を感じれる。大台ケ原ドライブウェイは19キロ登りで絶望しながら最低ギアを回す。脚は売り切れ、止まり止まり行きながら1574メートル上った。ここからさらに1695mの頂上まで登山。頂上よりも大蛇グラからの断崖絶壁の眺めが凄まじくて良かった。 帰りはずっと下りで爽快。近鉄の橿原神宮前で輪行して帰る。 (ばな口)

2016/05/01-05 三浦氏日本一周最終章 北陸ツアー


日本一周達成しました。
中山道(京都→東京)650km
北海道一周2542km
東日本(金沢→東京)1653km
西日本(京都→米子)2982km
米子→金沢582km
総走行距離8402km(TM)

ゴールデンウィークツアー北陸 おいしいものたくさんいただきました。(ばな口)

2016/04/22-23 有馬ツアー


金曜が2限で授業が終わることを利用して金土ツアー有馬に行ってきました。箕面、池田、宝塚、有馬などなどまだまだ見所多く、また行きたいなと思います。(ばな口)

2016/04/15 鞍馬周辺ツアー
2016/04/10 お花見ビワイチ ツアー


TCR初のロングライド  距離198  走行時間7:36:58  時間9:20  Ave26.0 
海津大崎やパークウェイで渋滞 桜はきれいでした。

2016/04/9 吉野山ツアー


奈良の吉野山へEDAさんとサイクリング。ave25でとばすもアップダウンに足がやられ1000米標高獲得。吉野山でソフトクリームとの誘惑に葛藤しながら人混みにもまれ500メートルハイキング。山の斜面が桜で綺麗でした。眺め最高。しんどかったので帰りは電車。(ばな口)

2016/03/5-4/5 2回生春ツアー


TM氏とkimura氏の四国ツアーで幕を開けたこのツアー。 途中では、いしてつ氏としゅんや氏が加わり4人で屋久島観光。 そして、ひとり九州、中国巡りを続けるTM氏。 一ヶ月に渡る長期ツアーの様子をどうぞご覧ください。

2016/03/3-9 新井氏 卒業個人ツアー


4年間のサークル活動の締めくくりとして、卒業個人ツアーに出かけることに。 まだ行ったことのないルートを考えた結果、高知・大分・宮崎・熊本・長崎を巡る旅になりました。 これからもサイクリングは続けますが、サークル活動としては今回の旅が最後でした。 お世話になった皆さん、ありがとうございました。

2016/03/16-23 屋久島ツアー先行公開


◎3月19日(土)屋久島登山
メインイベ。朝4時過ぎに起き、バスに乗り途中まで向かった。人は結構いた。周りの人は皆ザックに登山靴とガチ装備なのに対し私は防水性ゼロのトートにスニーカーというナメ装備。俺元登山部なのにね。最初2時間、昔トロッコが走ってた線路上の平坦な道をひたすら歩いた。昨日雨だったので水溜りが多く、スニーカーはすぐに水浸しになった。そして更に2時間急な山道を登り、色んな屋久杉を見て、縄文杉を見た。そして3時間半ほど下り、宿に戻った。 (しゅんや)

2016/02/24-29 プレ九州ツアー


1日目 京都-姫路
体調は万全ではないものの春ツアースタート。桂川、淀川サイクリングロードを通り国道2号へ。関西ということで、見慣れた景色も多かった。明石海峡大橋を間近で見れたのは良かった。
6日目 岡垣-糸島
とうとう最終日。出発時点で福岡市まで43km。まったり漕ごうと思い宮地嶽神社へ。今日は一層向かい風が厳しくほとんど進まない。昼過ぎごろに福岡市に到着。昼ごはんはもちろんラーメン。安すぎる...。福岡タワーやヤフオクドームなどを通り過ぎその先の糸島市に到着。

2016/02/21 南大阪・高野山


2/21(日) 大阪→貝塚→紀の川→高野山→橋本 99km
サークル引退直前に、大阪府南部と高野山にチャリで出かけてきました。
途中、住吉大社・仁徳天皇陵・水間観音に寄ってから、高野山に行きました。
……え、高野山へはチャリで行ってない? まあ細かいことは気にしない。 (NewWell)

2016/02/16 - 18 岐阜


25%の坂を登るまでかえれまちぇん。連チャンの強化ツアーで身も心ももやし男、向かい風の中ひた走る (ばな口)

2015/8/25 - 9/11 ドイツ


高校の世界史の教科書に載っていたケルン大聖堂をどうしても自分の目で見たかったので、ドイツにて単独(孤独?)ツアーをしてきました。
ソーセージ、ハム、チーズ、パンばかりの食生活や、日曜日にはほぼすべての店が閉まっているということには少し困りましたが、石造りの建物や広大な平原が織りなす美しい景色はこれらを補ってなお余りあるものでした。
日頃の自転車整備を怠っているせいか、パンク、スポーク折れ、シフトワイヤー切断に見舞われたり、旅先で困ったりすることもありましたが、親切な方たちが助けてくれました。
今回のツアーではミュンヘンやハンブルクといった有名どころには行けませんでしたが、機会があればまた行ってみたいと思います。
ちなみにドイツでは自転車を分解することなく輪行できるので雨の日などはとても便利でした。 (釜野)

2015/11/21 - 24 NFツアー


今年のNFツアーは鳥取へ走行距離は4日で合計150kmに満たないという超ぬるいツアー(素晴らしい)。観光、ビリヤード、カラオケ、マンガとかなり漫喫を満喫できたツアーとなりました。観光は山陰の有名どころは回れたのでよかったなと思います。 (三浦)

2015/9/13 - 28 東日本一周


夏ツアーを早めに出発し、北海道一周を達成したのだがその後は燃え付き症候群のよりだらだらしていた。しかしあることをきっかけに東日本一周の旅に出ることに。向かい風や信号や雨に悩まされながらもなんとか走りきることができた。百名城、聖地巡礼、ご当地グルメなど様々な楽しみがあった。 (三浦)

2015/10/12 近江八幡


体育の日に1回生3人で近江八幡に行ってきました。
行きは追い風で、北海道の国道12号を彷彿とさせるような幅広の道を割とスピードを出して走りました。
近江八幡は日本有数の水郷地帯で、趣のある街並みも残っていてとてもいい場所でした。
昼ご飯に近江ちゃんぽんをいただきました。
帰りは途中越えで帰ってきました。 (朱)

2015/9/27 但馬国


09/27(日) 京都→福知山→竹田城跡→玄武洞→城崎温泉 180km
一度行きたいと思っていた、日本のマチュピチュと言われる竹田城跡に行ってきました。
その後は日本の地質百選の1つである玄武洞へ寄ってから、城崎の街を見てきました。
今回も心躍る旅でしたが、久々の長距離サイクリングで体力の無さを痛感しました…… (新井)

2015/9/1 - 2 近江路・伊賀上野


09/01(火) 三条大橋 −(東海道)→ 関宿 79q
09/02(水) 関 −(加太越奈良街道)→ 伊賀上野 54q
とある本を読んだことがきっかけで、滋賀の東海道を雨の中走ってきてしまいました。
それからまだ行ってなかった、伊賀上野の上野城と忍者屋敷を楽しんできました。
いつもの通り、泊まった関宿のゲストハウスでは一期一会の出会いがありました。 (新井)

2015/8/11 - 17 プレ・夏ツアー


道南も行ったら去年の道東とあわせて北海道一周になるんじゃね?と思い、道北組より先に出発。
これは苫小牧から時計回りに札幌を目指したときの内容です。
最後に走った襟裳岬の写真もあります。
道北とは違った北海道を見れてよかったと思います。 (三浦)

2015/8/29 - 9/13 マレーシア


海外行きて〜、ってことで一人でマレーシアを縦断してきました!
日本みたいにアップダウンのある道はほとんど無く、熱帯の景色が広がっていました。
街によって雰囲気が違っていて面白かったです。特にマレーシア・シンガポール国境を越えると物価、景観等々別世界でした。
現地の人達はとても親切で良かったです。 (山ア)

2015/7/25 亀岡・園部


嵐山→保津峡→神明峠→日吉ダム→園部→亀岡→桂キャンパス
亀岡の平地で向かい風に悩ませられたのは予想外だった。(ばな口)
1回生2人で行ってきたそうです。

2015/3/5 - 19 台湾


3月5日 自宅〜関西国際空港〜桃園国際空港〜桃園 17km
3月6日 桃園〜新竹 93km
3月7日 新竹〜台中 114km
3月8日 台中〜嘉義 117km
3月9日 嘉義〜台南 97km
3月10日 台南〜高雄 59km
3月11日 高雄観光 25km
3月12日 高雄〜四重渓温泉 109km
3月13日 四重渓温泉〜台東 111km
3月14日 台東〜玉里 98km
3月15日 玉里〜花蓮 105km、花蓮〜台北(台鉄)
3月16日 淡水観光など
3月17日 十分、九份、基隆観光
3月18日 台湾総統府、故宮博物館
3月19日 台北〜桃園国際空港(バス)〜関西国際空港〜自宅

春休みに台湾に行ってきました。テレビなどでも言われているように食べ物は日本人の口によくあいます。
同じように自転車で旅行している人も多く、途中何度も一緒に走りました。
当初の予定では花蓮からの区間も自転車で走る予定でしたが、13日に軽く事故を起こし16日に台北の歯科に行かなければならなくなったので、これ以降は電車の旅になっています。(これでは、ちゃりだーではないですね)
台湾の方は日本人の僕にも優しく接してくれたので、これもいい思い出となりました。
結局台湾の東北部は走れずに終わってしまったので、また挑戦できればいいなと思います。

2015/5/31 鈴鹿エンデューロ


今年の鈴鹿エンデューロに我々ちゃりだーは四人エントリー!そのうち一人は初参加ということもあり、ゆっくり走ろうぜと言っていたにもかかわらず全員爆走(笑)
八時間かけてコースを41周!みなさん精根尽き果てましたが全体としては中の上といった成績です。
レーパン装備のガチ勢S先輩
チーム最速周回タイムを出したTSK
クソリスというハンディをもろともしないTMK
後半がんばったISD
めちゃめちゃ楽しかったです。

車や宿の手配をしてくださったS先輩ありがとうございました。(石田)

2015/5/4 - 6 山陰


05/04(月) 京都⇒島根県大田市仁摩町→出雲市多伎町 37km
05/05(火) 出雲市多伎町→鳥取県湯梨浜町(旧東郷町)170km
05/06(水) 湯梨浜町→鳥取市⇒京都 49km
地図

近畿から比較的近いのにまだ一度も行っていなかった、山陰に行ってきました。
石見銀山・出雲大社・鳥取砂丘など、島根や鳥取の観光名所を楽しく巡りました。
道中、野宿をしたり色々な人に会ったりして、今回も充実した旅になりました。(新井)

2015/4/29 - 5/5 中山道


4/29 三条大橋→加納宿(泊まったのは各務原)158km 獲得標高500ぐらい
4/30 加納宿→野尻宿(大桑)130kmぐらい 獲得標高2000ぐらい
5/1 野尻宿→下諏訪宿98km 獲得標高1200mぐらい
5/2 下諏訪宿→高崎宿130km 獲得標高1600ぐらい
5/3 高崎宿→日本橋→三鷹140km 獲得標高100ぐらい
5/4 三鷹⇒東京⇒三鷹⇒東京⇒名古屋
5/5 ⇒京都
全660km 獲得標高5700m
東海道の時はパンクして中断したので、そのリベンジで中山道へ行ってきました。
予想通りの山道、そしてコンビニやネカフェの少なさに苦労しましたが、なんとか走りました。
東海道の時と違い、昔の町並みが残っているところが多くなかなか見応えがあって楽しい旅となりました。(三浦)

2015/5/2 - 5 和歌山


和歌山を4日かけて回ってきました。熊野三山や白浜、高野山など様々な観光名所をまわり、充実したGWを過ごしました。しかし和歌山デカすぎです。後半は雨と坂で苦行でした。
5月2日京都→(輪行)→熊野市→本宮 68km
5月3日本宮→新宮→那智→潮岬 107km
5月4日潮岬→白浜→湯浅→和歌山 190km
5月5日和歌山→高野山→奈良→京都 184km
(前田)

2015/4/25 鯖街道


中山道の練習ということで前田さんと鯖街道に行ってきました。フルカーボンを手に入れた前田さんは鬼に金棒といった感じで、周山街道はついていけたのですが鯖街道では全くついていけませんでした。そのおかげもあってか日が暮れるまでに帰ってくることが出来ました。(三浦)

2015/5/1 近江神宮


ゴールデンウィークなので近場をサイクリングしてきました。山中峠を越えてゴルフ場をへて近江神宮へ。タイムを計ったのと、おみくじの結果が印象的でした。いい汗かいた。

木村健人 2156 小吉
石田哲朗 2140 大吉

2015/4/11 琵琶湖一周


ちゃりだーが誇る高級車集団で花見びわいちが行われました。きれいな桜を見ながら、速度で皆さん巡行してたね。つらいっす。

2015/2/16 - 20 スキーツアー


2泊5日で栂池高原へ行ってきました。
一面の銀世界を前にして、ちゃりだー達のテンションは爆上がり。
調子に乗った余り、自分は眼鏡を壊してしまいましたが...。
徐々に上達し、最終日には全員が山頂から滑るほどに。
皆、思い思いに楽しめたようで良かったです!

2014/11/21〜24 中山道


11月21日(金)前半(自走)  三条大橋(京都市東山区)→草津宿(滋賀県草津市)25km
       後半(輪行)  草津宿⇒下諏訪宿(長野県下諏訪町)
11月22日(土) 下諏訪宿→岩村田宿(長野県佐久市岩村田) 67q
11月23日(日) 岩村田宿→深谷宿(埼玉県深谷市) 117q
11月24日(祝) 深谷宿→日本橋(東京都中央区) 76q

3月に雪で諦めた中山道後半、長野下諏訪〜東京日本橋を走ってきました。前半は山道で後半は平野と変化に富んだコースでしたが、ツアー中は暖かくて、快適なサイクリングになりました。いつものことながら、今度もまた山道徒歩旅の人達・外国からの旅行者・宿泊した宿にいた方々などの様々な人に出会いました。なお今回の中山道走破をもって、江戸時代の五街道(東海道・中山道・甲州街道・日光街道・奥州街道)は完全制覇です

2014/11/22〜24 しまなみ海道


11/22京都⇒岡山→倉敷(30km) 岡山城、後楽園、吉備津彦神社、倉敷
11/23岡山→備中高梁⇒尾道(70km) 鬼ノ城、豪溪、備中松山城
11/24尾道→今治(100km) しまなみ海道

NFツアーどこへ行こうかといろいろ迷った末しまなみ海道へ。
本当は今治まで全自走のつもりだったけど輪行の誘惑には勝てません。
初めは西尾と三浦の2人だたけど3日目に木村と合流。
3日とも天気は良く楽しいツアーだったと思います。

2014/11/15 鈴鹿エンデューロ


食欲の秋ばかりを謳歌する訳にはいかず、耐久レースイベントに参加し、がっつり運動してきました。
集団に混じりサーキットを快走する、多数出展しているブースを冷やかす、あるいは謎のキャラに扮した「珍走団」を応援するなど、大会は非日常感満載!日頃のツアーとは違った刺激が得られます 。
少人数のチームで苦労しながら8時間を乗りきっただけに、達成感もひとしお。来年以降も多くの人に味わってもらいたいものです。
ところで、参加賞の靴下、欲しい人いませんか...?

2014/11/8 一乗谷


数年前の白い犬のお父さんのCMで有名になった、福井市の一乗谷に行ってきました。
一乗谷以外にも敦賀の氣比神宮や鯖江の越前漆器会館にも寄り、いつもの通り観光色の強いツアーでした。
北陸には見所がまだまだたくさんあるので、また北陸に行きたいです。

2014/8/25〜9/8 マレーシア縦断


どうしても海外で自転車ツーリングをしたかったので、マレーシアとシンガポールに単身で行ってきました。
道路の舗装状態は良く信号もほとんどないのでとても走りやすかったです。
予想していたよりも涼しく、雨も降らなかったので、快適な旅行になりました。
食事は安くて、普通においしいです。

2014/9/27〜9/29 伊勢参宮街道


夏休みの最後に、伊勢参宮街道のうち暗越奈良街道→加太越奈良街道→伊勢別街道→伊勢街道の順で大阪玉造から三重の伊勢神宮までの旅をしました。
昨年と違って伊勢神宮は外宮と内宮どちらも参拝でき、おかげ横丁も見て回れました。
今回は特に、旅の良さを再確認した旅だったと思います。

2014/9/10〜9/12 グラスリップツアー


今回はテレビアニメ「グラスリップ」のモデルとなった福井県坂井市三国町にアニメ好きの1回生2人で行ってきました。 いわゆる聖地巡礼というやつです。
写真はわかる人にはわかると思います。わからない人でも、雰囲気のある街なので写真は楽しめると思います。

2014/8/30〜9/3 東海道


ポケゼミのため長期ツアーに参加できなかったので、2014年の夏は東海道に挑戦しました。
道中、荒天に苦しめられましたが、様々な人と出会い、助けられ、励まされ、無事走破しました。
五十三の宿場町の多くが昔の面影を残しており、江戸時代(?)の旅人気分を味わうことができました。
今回の旅で街道にハマってしまったかもしれません笑。

2014/8/29~9/7 カナダ


伊丹〜成田〜Calgary〜Banff〜Lake Louise〜Jasper
ロッキー山脈の麓で雄大な自然を眺めつつ、トレッキングや乗馬、マウンテンバイキングなどを楽しんできました。
カナダにはメープルシロップ以外にも誇るものがあったのです。

2014/8/28 ゴーカート


ちゃりだーたちも遂にモータースポーツ界へ進出です。
アクセルを踏み込むとあっという間に時速60qに達します。
これで日曜ツアーに出掛けたらさぞかし楽でしょう。

2014/9/8~11,17~18 乗鞍&能登


Y氏の後を追って乗鞍へ。ついでに帰省。
さすが乗鞍は登る。もう登山でしたね。景色は最高でした。
それから能登行ってきました。
千枚田や塩田など、伝統的な農村の暮らしを見ることが出来ました。

2014/8/18~20 日光街道・奥州街道


関東で用事があったので、時間を作って日光街道と奥州街道を走ってきました。
今回のツアーは距離よりもむしろ交通量と日焼けとの闘いになりました。
今までの街道ツアーと同じように見どころや名物はたくさんあり、そちらの面では楽しめたのではないかとは思います。
これで江戸時代の五街道のうち、4つと半分は走破です。

2014/6/21 丹後


そういえば北近畿に全然行ってないなぁ……ということで出かけてきました。
西舞鶴の舞鶴漁港・日本三景の天橋立・近畿最北端の経ヶ岬を訪れました。
200q超えのサイクリングで、しかもアップダウンもそこそこあって大変でしたが、非常に楽しいコースでした。
by新井氏

2014/6/18 6月のビワイチ


飽きずに本年度3回めの琵琶湖一周。
奥琵琶湖パークウェイもいったらしい。
元気だな。

2014/6/14 信楽


信楽に行きました。二回目なんでなんとも言えない。
ちなみに今回は1回生3人とともに行きました。

2014/5/24 本年度第二回琵琶湖一周


先月に続いて今月もビワイチとは、なんと活発なサークルになったのだ。
写真からにじみ出てくるような楽しさ。あぁ、楽しそうだなあ。
距離約200km、時間約13時間30分。思ったより早くつきました。
ちなみに豊田氏は途中で山へ帰りました。

2014/5/17 奈良公園・東大寺


奈良公園。新入生2人の企画に上回生2人が付いて行きました。
東大寺でかい!何度見ても迫力があります。一度も見ていない方はぜひ行ってみましょう。
距離110km。新車を買っていきなり100km超えとは...今年の新入生はいったいどうしたのか。

2014/5/3 竹田城


今週も少し遠くに。最近張り切り過ぎですねえ。
道はほぼ国道9号を行きました。坂はそこそこ。
距離130km、帰りはさすがに輪行です。

2014/4/26 信楽


ビンディングペダルを買いまして、練習がてら信楽に行きました。
距離は97キロ、道はそれほどきつい坂もなく車が少なかったので気持ちのよいサイクリングとなりました。
信楽はタヌキだらけでした。2,3店の陶芸品店に寄り、タヌキの湯のみを買ってしまいました。
それにしても今日は暑いなと思っていたのですが…写真をご覧ください。

2014/4/12 琵琶湖一周


豊田氏主催のビワイチ。桜並木が美しい。
写真で楽しさが伝われば...
行きたいと思ったら豊田氏を誘えば連れてってくれますよ。

2014/3/18~24 中山道・甲州街道


夏の東海道に引き続き、中山道へ。
途中、雪が残っていたので長野の下諏訪以降の中山道は諦め、そこからは甲州街道を進みました。
言うまでもなく山道ですし、加えて道に迷ったり、寒さや雨・雪などの悪条件が重なったりしたので東海道より数段厳しい旅になってしまいました。
ただ、今回も街道を歩いて旅している人、日本に旅行に来ている外国の方、お世話になった宿の方をはじめとするいろいろな人に触れ合うことができ、充実した旅でした。

2014/3/13~17 東京


一人寂しく東京に行ってきました。。。

やはり首都は格が違いますね!大阪もそこそこいけんだろうと思ってましたが、圧倒されました

特に、都庁でかすぎ(笑)橋○市長がでっかいビルに府庁を移転したがる気持ちが分かるような分からんような、、、


2014/2/21~22 スキーツアー


皆さん、なぜスキー嫌いなんですか、、、悲しいです。。。

冗談抜きで楽しいです。初心者でもぜんぜん滑れますよ!

これなかった人は、写真を見て、存分にじだんだ踏んでください(笑)

来年は今回の倍の人数でいくんだ!


2014/2/13~14 直島


2/13~15にかけて、I氏とN氏で直島という、アーティスティックなお島を観光し尽くしてきました!

 当日はまさかの雪でふざけんなという感じでしたが、雪の地中美術館もまたそれはそれで違った一面を見せてくれ何とかかんとかでした。
美術館内は一応撮影禁止という名目だったので、中の様子はお伝えできません。残念です。

後、全体的にやはり庶民には若干敷居が高いのかもしれません。一回生のころならまあ行ってなかったでしょう。

2014/2/11 飛鳥

2/11(火) 京都→飛鳥=(輪行)⇒京都 89q

1人で飛鳥に再挑戦。お日柄もよく道も快適で良い旅でした。
飛鳥は謎が多い村でした。謎でした。
片道80kmと少し遠いですが走りやすいのでお勧めです。



2014/1/31~2/1 潮岬

1/31(金) 京都=(輪行)⇒和歌山→有田→御坊→印南→みなべ→田辺→白浜 119.1q
2/1(土) 白浜→すさみ→串本→潮岬→串本=(和歌山経由の輪行)⇒京都 92.8q

和歌山市を出発し、本州最南端の潮岬へ。 紀三井寺・湯浅の醤油蔵・白浜などの名所や、有田蜜柑・みなべの梅干し・めはり寿司などのグルメも道中で味わうことができ、和歌山の魅力がたっぷり詰まったツアーとなりました。 久々の長距離ツアーでけっこう大変でしたが、潮岬からの景色は筆舌に尽くし難いほど素晴らしかったです。



過去の個人ツアー 〜2013

top