有馬・神戸ツアー

アルバムを見る

2017.4.29
GWの前半に単独有馬&神戸ツアーに行ってきた。今回の目的は有馬温泉のお土産の亀の鍋敷き。ネットでたまたま目に留まったもので、大変気に入ったので現地まで行って購入しようと思い立った。ネットでも買えるけど送料もったいないし、温泉入りたいしね。淀川下って、尼崎市でちょっと観光と昼飯。世界の貯金箱博物館に行った。小銭を置くと動く貯金箱が多く展示されていた。ああいうカラクリっぽいものはいつ見ても心踊らされる。ブックオフをハシゴしながら宝塚到着。ここで兵庫のブックオフは税込みで100円とか200円で売っているということに気付く。つまり消費税分京都より安い。品ぞろえから価格まで地域ごとに特色があって面白い。きつめの坂道上って有馬温泉到着。鍋敷きを打ってる土産屋に直行する。が、亀の鍋敷きがない!「すいませんー、今売り切れてるんですよー」だそうです…正直「今から作れ!」と言いたかったけど無理な話。蒸しパンっぽいのを買って傷心の中食す。まあもう一回来ればいいだけだからね…金の湯銀の湯に入り心の傷をいやした。露天風呂がないのは残念だけどいいお湯でした。温泉から出るとスマホの充電が切れていた。あとは5㎞位先のネットカフェ行くだけやし平気やろとタカをくくって移動開始。そしてすぐ道に迷う。妙にアップダウンの激しい住宅街を2周位した。交番に行って道を教えてもらい何とかネカフェ到着。夜に地図がない状態で移動するのは無謀であると知った。

今朝はダンジョン飯を読み終わり、8時半にやっと出発。ここまで遅くいられたのは昨日、道に迷って快活に着くのが遅れたおかげ。ポジティブに考えよう。神戸に向かう途中、神戸市立森林植物園の看板を見かけ、神戸の友達が勧めていたことを思い出し立ち寄った。シャクナゲやつつじがきれいだった。長い下りの後、神戸到着。中華街で昼食をとる。台湾で散々味わったあの独特のスパイスのにおいが漂い、中国語も聞こえたりして台湾の夜市を思い出した。その後、人と防災未来センターを訪ねた。ここは阪神淡路大震災の資料館だ。実は私は小さいころに一度ここを訪れているのだが、その時に見た震災のビデオが私にとってかなりの恐怖であった記憶がある。ただ、ビデオの内容は断片的にしか覚えていないので、今回の訪問で改めてビデオを鑑賞しようというわけである。結論から言うとスーパー怖かった。あれを幼い私に見せた両親は何を考えていたのやら。ビデオ以外も心に刺さる資料が多く、勉強になった。今日も快活クラブ泊。スーパーで果物の缶詰等を買ってソフトクリームとあわせてパフェ気分を味わう。貧乏くさいけど楽しい。

2017.5.1
西宮で甲子園球場見てだらだら帰宅。写真は無し。

Leave a Reply