沖縄離島ツアー

アルバムを見る

3月3日 離島ツアー1日目
石垣島到着 13㎞
待ちに待った沖縄離島ツアースタート(≧∀≦)毎度のように神戸空港から那覇、そして石垣島へ。今回の旅も快適だった。神戸空港のボーディングブリッジを渡っているときにほっこりする出来事が。乗客の人たちがガラス張りのところから下を見ていたので何かと思ったら、空港職員さんがひな祭りの絵と文字を書いていた。こういった粋な計らいをみると嬉しくなって最高のスタートになった。
石垣島へ着いた途端湿度の高い暑さで早くも疲れた。宿まで真っ暗の道を漕いで初日は終了!
(まめ)

 

3月4日 離島ツアー2日目
石垣島観光 78㎞今日は9時に出発して、いろいろはしょりながらざっくり石垣島一周。下調べゼロの行き当たりばったりの旅なので、漕ぎながら雰囲気を楽しむ感じ^^;
暑いあさから暑い。予報では最高29℃。夏休みかと錯覚する。
1つだけ計画していた川平湾でのグラスボートだけはおさえる。石垣島の海の透明度に驚いたのと、運良くウミガメを見れたので嬉しかった。
お昼は通りかかったウリウリカフェへ。石垣牛をつかったハンバーガーをいただく。雰囲気も良く、美味しくてボリュームたっぷりでお腹と心の補給完了(≧∀≦)
残りをゆるっと漕いで3時前に宿に戻った。ツアー前のスノボで体バキバキのせいか足も後半ちぎれたので衰えを感じた^^;
夕方時間があったので付近を散策。ブルーシールアイスを食べて沖縄を感じながら疲れを癒す。
夜は石垣牛そば定食!これには沖縄の炊き込みご飯のジューシーが付いていたので即決。ジューシーが1番好きかもしれない(^^)
明日は朝一で日帰り西表!
(まめ)

 

3月5日 離島ツアー3日目
西表島 47㎞
3日目は西表島(≧∀≦)もちろん初上陸。天気が心配だったが、日頃の行いが良いせいか雨は降らず漕ぎやすい天気に!
朝イチのフェリーで西表島へ。一周する道がないので、東側をなぞるように漕いで行く。日本最南端のバス停などを見て回った。道がとにかく綺麗なのと、マングローブ林と海の綺麗さ、空の綺麗さでリゾート感がすごい。どこがというよりも漕いでいる雰囲気が抜群の島だった!
昼過ぎには帰りの港に着き、1時間ちょっと港で海を見ながらぼーっとしていた。なんとも幸せな時間だった(^^)
イリオモテヤマネコには出会えなかったが大満足で西表島観光ができた(^O^)/
夜は石垣島の居酒屋へ。石垣牛の握りがとても美味しかった!できればまた食べたい。
(まめ)

 

3月6日 離島ツアー4日目
与那国島 26㎞
ついに日本最西端の与那国島へ!
石垣島からはフェリーで4時間ほど。驚くほどの風の強さで海は大しけ、フェリーが揺れる揺れる。船酔いに耐えつつ、14時に与那国島へ。フェリーは週に2便しか出ていないので行く際にはご注意を…。
着いたら最西端の宿に荷物を置き早速一周へ。25㎞程度なので簡単に回れる。
島内では牛や馬が放牧されており、いたるところで歩いていてぶつからないか不安なほど。
Dr.コトーのロケ地としても有名でツアーで来たのか多くの人が訪れていた。正直それほどDr.コトーを見ていないのでこんな感じなのかで終わった^^;
最後に最西端の碑で記念撮影して終了!
夜は飲食店がすくなく、2軒の居酒屋は予約していないとはいれず、近くの焼肉屋さんへ。ギリギリ入れたのでよかった(^^)やはり焼肉は美味しい(^O^)/
(まめ)

 

3月7日 離島ツアー5日目
与那国⇨石垣⇨那覇 13㎞島巡りも終わり朝イチのフェリーで石垣島へ帰港。軽くお昼を食べたら空港へ少し漕いで時間を潰す。翌日ダイビングをしたかったので急遽予約をいろんな会社にして見るがどこも満席。ギリギリ最後で予約を取れたのでダイビングを楽しみにしながら那覇空港へ。
夜は那覇のゲストハウスに宿泊。翌日に備えて睡眠…。
(まめ)

 

3月8日 離島ツアー6日目
ダイビング‼
今日は今回のツアーでも目玉のダイビング!前日から天気や風が良くないということで中止もあり得たが奇跡的に雨も降らず、欠航ギリギリの波だったのでダイビングできることに。本来は慶良間諸島でのダイビングの予定だったが、波が高いため、手前のチービシ諸島でのダイブに。初めてのダイビングで緊張気味だったがうろ覚えのダイビング漫画のおかげで落ち着いて潜ることができた。2回目では大体慣れてきて、補助なしで少し泳がせてもらえたのでとても気持ちよかった(≧∀≦)珍しい大きめのイカも見れて、ポイントに行く途中ではクジラにも出会えたのでとても良い思い出となった。2、3日でライセンスを取れるらしいので、時間があれば次はライセンス講習も兼ねてダイビングしたいと思った。
夜は国際通りをうろうろしてステーキを食べて宿に戻った。久しぶりに泳いだので眠気がすごい。
実質今日が最終日のようなものなので、思い返すと感慨深く、1日完結なところもあったので満足感の連続であっという間に過ぎてしまった…。しかし、それだけ充実した時間だった(^^)沖縄最高!!
(まめ)

Leave a Reply