1回生春ツアー@しまなみ海道

アルバムを見る

1日目 京都-🚲-大阪南港-🚢

今日は1回生のみで行く春ツアーの1にちめでした。
まず京都大学から大阪南港までじてんしゃでいきました。とてもつかれました。でんしゃでいくひともいました。大阪南港についたあとセブンイレブンでパンをかいました。で食べました。おいしかったです。そのあとふねにのりカレーをたべました。おいしかったです。ウノもしました。とてもつかれたけどとてもたのしかったのでまたやりたいです。あしたからもがんばりたいです。
これ以上特に書くことがないので。ごきげんよう。
(田中真紀子)

 

2日目 愛媛東予港-🚲-松山-🚃-下灘駅-🚃-松山

夏ツアーと違い、睡眠時間が短かったが、7時ごろ東予港を出発。ひとまず今治駅まで20キロほど漕ぎ、そこからのルートを考える。持病により離脱者が出てしまい、心配ではあるものの松山まで40キロ強漕ぐことになる。松山に着き、しらす丼をいただいていざ下灘へ。下灘はこの日の目玉だったはずなのに、半分は松山観光という裏切り行為に。呆れ返った我々は下灘に着いたもののさほど天気は良くなく、そのまた半分は日の入りを待たず松山に帰還。3人で夕日を待つも、オレンジどころか青い空しか見えず、アプリで下灘を南国風の海に加工して無念の帰還。その後、道後温泉別館で1日の汗を流し、ラーメン食ってアイカフェ泊まりました。(おまつ)

 

3日目 松山-🚃-今治-🚲-しまなみ海道

春ツアー3日目。前夜に温泉アンドベッドに入り気持ちよく寝たはずが、喉の痛さで目覚め予定を変更し今日帰宅することに。(「東道後のそらともり」のオーバーナイトは本当にオススメです!)なかなか雨がやまないため波止浜まで輪行。14時30分頃しまなみに向け出発。とりあえず向かい風きつくて寒い。昨日の天気はどこへやら。そうこうしているうちにサイクリストの聖地に到着し記念撮影。時間があれば色々寄り道したかったけど日没前に完走したくてただただ走る。無事暗くなる前にフェリーに乗船できてよかった。が、フェリー降り遅れて謎の2往復しここから帰りの電車4.5h耐久レース。今度来るときはのんびりしたいと思います。(R)

 

4日目 しまなみ海道-🚲-尾道-🚃-広島

朝、しまなみ海道道中の大三島での極寒キャンプからスタート。
星撮ってたせいでろくな睡眠もとれず、疲労maxだったが今日は天気も良くゆるポタday。キャンプ場の横のサイクリストの聖地で「ばえ~」な写真を撮りまくって、橋を渡り因島に上陸。耕三寺見物や商店街で食べ歩きしつつ、ジェラートを食う。ちょっと寒いがうまい。
尾道に渡ると時刻はいい感じに夕暮れ。高台から夕日に染まる街を見渡し、はっさく大福を食う。はい優勝、最the高。尾道ラーメン食べて寒い中輪行して広島へ。夜景撮影は寒すぎ&通行規制で諦めた。来年の1回生の春ツアーに老害しようかな。冬キャン、ちゃんと装備を固めようねってことでおしまい。(いとさん)

 

5日目 広島観光

ツアー開始時には十数人居た会員たちも次々と離脱して行き、遂にたった四人で広島を回ることになってしまった。寂しい。この日は厳島神社、原爆ドームといった広島の代表的な観光地を路面電車で回る予定で、朝早く快活クラブを出発した。前日ずっとTwitterをして居たので、全然眠れなかった...思えば春ツアー中ずっと睡眠時間が少ないな。夏ツアーの時は普段より多かったくらいなのに。
色々観光地を回ったが、やはり広島で特筆すべきものはグルメだろう。宮島でのもみじまんじゅう、宮島ビール、あなご飯...市街地での(広島風)お好み焼き、汁無し坦々麺...
広島だけで食費に一万くらい消えた気がするが、来月の給料で十数万入ってくるし、問題 is 無
し(猫画像bot)

 

6日目 広島-🚃-京都

いよいよ春ツアー最終日、とは言っても広島から京都まで輪行するだけなのだが…。二日連続で快活CLUBの恩恵を受けたちゃりだー麻雀部1回生。キャンプなんざクソくらえと叫びながら広島駅まで向かう。あいにくの雨だったので、当初予定していた呉観光は中止にし、18きっぷで京都まで輪行して帰ることに。4人中2人が相生駅で乗り換えに失敗し置いてきぼりになり、最初13人いたはずのちゃりだーは、ついに2人にまで空中分解してしまった。聖抜に選ばれた私とハギソフ氏は、京都駅にて誓った。ちゃりだーを再興させるまで、我々はこの命を賭すのだと…。とまあこんな感じで、ぐだぐだ続きの2018年春ツアーはこれにて終了。走行距離が250kmにも満たない、観光&輪行メインのツアーだったが、冬の間ほとんど自転車に乗っていない我々にとっては、ちょうどよかったのかもしれない。あと、キャンプはクソ、快活CLUBは極楽浄土。これ新時代の挨拶な。…ところで、新歓期が思った以上に早く迫ってきてるんですが(白目)(ライアン)

Leave a Reply