2回生春ツアー@ゆめしま海道

アルバムを見る

1日目

10時京都駅集合って連絡した張本人15分の遅刻。ギリギリ予定に間に合うよう輪行を済ませるが、たつを
「お金下ろしてくるわ」 はい、予定の電車に乗り遅れた。
今日は青春18切符で尾道まで。 途中鉄オタじいさんに絡まれる。いろいろ言っていたが、なにも覚えてないや。
尾道着いて尾道ラーメンを食べにいく。ギリギリ間に合った。我らで売り切れ。
その後、軽く散策。間違っても恋人の聖地にむかって中指たてたらダメだよ。
ゲストハウスはフジホステル。小学生どもが元気だった。おれ、小学生の時ゲストハウスなんてものしらなかったな。(ファラオ)

 

2日目

6時起床 30分後に出発。本日は呉までいくぞー。基本平坦な道のり。途中一名パンク。海沿いが気持ちいい。途中、三原でたこ焼きを食おうとしたが、やってなかった。無能である。
呉では、海自カレーと酢牡蠣をいただく。どっちも美味しかった。
そのあと大和ミュージアム、てつのくじら館。 どっちも火曜日休業だから早起きしたんだぜ。思ってたよりすぐに見終わってしまった。夜は居酒屋で造りと焼き鳥をいただく。そのあと屋台でラーメンとおでん。
どーでもいいけど、おれ最近酒弱いわー。
宿はゲストハウスクトマレ。最近できたのかめっちゃ綺麗やった。
(ファラオ)

 

3日目

よく寝れた。寝袋よりベッドなんだよなー。 メロンパンという店のメロンパンを食べて出発。前日と同一人物がパンクし、タイヤごと交換することに。まあ、自転車にパンクはつきものだ。
本日はとびしま海道。安芸灘大橋を渡り、島々を漕いで行く。相変わらず海沿いが気持ちいい海が澄んでる!(勝手に瀬戸内海は汚いと思ってた。)
途中立ち寄ったこじんまりしたレストランが良かった。瀬戸内は海鮮が美味いね。
今治は途中フェリーに乗らないといけないので、フェリーにのり爆睡。フェリーに乗るまでの空いた時間、展望台に登る。いや、坂きつすぎだろ。角度急すぎだろ。頂上で飲む酒はうまいんだろうなー、とほろ酔いをボトルゲージに積んで登ったものの、帰りが飲酒運転になるから飲めなかった、残念。
フェリーで寝てたらいつの間にか今治。重松飯店で愛媛県名物焼き豚卵飯を食う。噂通りのおいしさ。それだけじゃ寂しいので、焼き鳥の店もいこうとしたらラストオーダー終わってた。いやいや、まだ22時だぞ!と思ったが夜飲む人もそんなにいないのかもね。そして腹いせにローソンの焼き鳥を2本買い、ゲストハウスシクロの家で飲む。しかし、これが悲劇の始まりであった。(次の日に続く)
(ファラオ)

 

4日目
朝起きると体がだるい、お腹が痛い。なんか熱っぽい、若干の吐き気。やべーよ、やべーよ。
心当たりあるとしたらただ1つ。ロー◯ソンの焼き鳥だ。しかし、たつを「僕全然ピンピンしてるよ〜」 実際、たつをはほとんど手をつけなかった私の朝飯に加え、自身のカツ丼もしっかり平らげていた。
本日はしまなみ海道。楽しいはずのサイクリングが、いきなりの苦行。やべーよ、やべーよ、フラフラして黒塗りの高級車に追突してしまいそうになる。そして、最初の休憩地点でたつをの体に異変が起きる。たつを「やばい、吐きそう」
元気なOKNOニキ以外が昨晩食べたもの…そう、ロー◯ソンの焼き鳥だ。3人中2人が体調不良のしまなみツアー。途中冷えピタと胃薬を購入。せっかく3人揃って島走中Tシャツを買ったのに!これじゃ病走中じゃねえかよ!途中ルートから外れて海鮮丼の道へ寄り道する。いつもなら近所の4kmが、今日は遠い…。「当たり前だよなあ?」と言わんばかりにグイグイ坂を登る一人元気なOKNO氏。待ってくださいよー。 なんとか海鮮丼の店までたどり着く。良い子は体調不良の時の生ものは避けようね!体調不良の2人も完食できたし、体調が優れていればいかにおいしかったことか。
また来た道をたどり、しまなみルートへ。かつておでこに冷えピタをしてしまなみサイクリングをした者がいただろうか。午後になると少し回復し、ジェラートを食べる元気もでてきた。
そして、夕方、ゲストハウス汐見の家に到着。民家を改築した感じで、とても居心地がいい。ご飯もおいしいし、とてもヘルシー。みんな、体調管理しっかりしような!(たつをの文才がナマコレベルだったので我慢できず自分で書いたファラオ)

 

5日目
目覚めのいい朝。どう表現したらいいか、あの、熱が下がった感覚。体調が元に戻った感覚。
今日はいける。布団は神、はっきりわかんだね。朝ごはんを済ませ、ゆめしま海道を通り、再びしまなみ海道へ。体調回復、楽しい楽しいサイクリング。途中、自転車神社に寄り道。ろんぐらいだぁす!でおなじみのところだ。しばらく漕いで、はっさく屋へ。みかん大福とはっさく大福を購入。ほんのりした甘さと、柑橘系のさっぱりした味わいが良い。少し休憩し、再び自転車。わりとすぐに尾道に戻ってきた。あとはちゃっちゃと輪行して、京都に帰る。なんで旅行から帰ってくる日にバイト入れてるんだろうな、バカじゃねえのか(自戒)とにかく、お疲れ様でした‼︎ しまなみはイイゾ
(サモア人留学生の友達のエジプトとタイ人のハーフ)

Leave a Reply