過去の日曜ツアー等報告2015
2015/12/20 -- 百万遍

写真
2015年最後の日曜ツアーは、みんな大好き百万遍に行ってきました。お昼につけ麺食べて、その後、全国高校駅伝を観戦。移動範囲がコンパクトなツアーとなりました。 (田中)

2015/12/13 -- ふたご座流星群

写真
見晴らしのいい場所を求めて大原へ、しかし霧で、道沿いにゃ街灯もあり、三千院に行くことに。夜の三千院は趣あってよかった。
諦めて帰ろうとした午前0時、晴れ間がみえ、流れ星が!!☆
平松、原口、西尾さんと駐車場でそらを眺め、星空を楽しめた。
ばな口の記録: 15個(ばな口)

疲労がたまりまくっていたが、初のナイトラン人数は3人と少ないもののやる気は十分。見晴らしのいい場所を考えてとりあえず大原方面へ行くことに。
ところが、坂を登るごとに空が曇っていく。時計台では見えてたのに?
大原のコンビニで休憩、一向に星は見えない。じっとしていても仕方ないのでとりあえず夜の三千院へgo。三千院を観光して下ってくると....ちょっと晴れている!!
近くにあった暗そうな駐車場に自転車を止め寝転がり、観察 !!!流星来たーー!!!!!
と思ってたら以外といっぱい降ってきていた40分ほど観察してる間に15本ほど見えた。気温が5℃であったので満足しながら帰還。結局時計台に帰っても、少し観察し続け20本以上観れた。(平松)

2015/12/13 -- 一休寺

写真
京田辺市の酬恩庵一休寺に行ってきました。渡ろうと思ってた橋が自転車禁止でかなり迂回しましたが、なんとか着けました。
一休寺の枯山水庭園を日向ぼっこしながら鑑賞するのは至福でした。
帰りは国道1号を経由して、東寺に寄って帰ってきました。 (朱)

2015/11/29 -- ケンタッキー小野原店

写真
今のM1以来となるKFCツアー。ケンタッキーフライドチキンが食べ放題の店があるとのことで箕面へ。もうしばらくフライドチキンはいりません(笑) (三浦)

2015/11/07 -- 比叡山

写真
山ガールを見に行く紅葉を見に行くために比叡山へ。自転車に乗らないのでにもかかわらず11人も参加した。たまには登山もありやなと思った。 (三浦)

2015/11/01 -- 信楽

写真
人数がなかなか集まらなかったので、集合時間を9時まで延長したのですが結局人は来ず3人で信楽へ行くことに
信楽に着くとそこらじゅうに焼き物のお店があり、有名な狸の焼き物がたくさん並べられていた。
神社では狸祭りの腹太鼓大会が1:30から開催されるようだったが、帰る時間を考えて断念。
同じく神社で開かれていたげなげな市でいろいろ試食して帰った。
走行距離93km (平松)

2015/10/25 -- 近江神宮

写真
山中TTは気温もちょうど良く快走でした。3時間くらいで終わるくらいが省エネで参加率もいい感じですね。 (原口)

山中越えで近場の近江神宮に行きました。
みんなタイムが速くてびっくりしました。
近江神宮では七五三が行われていて賑やかでした。
昼御飯がおいしかったです。 (いしてつさん)

2015/10/18 -- 大阪城

写真
2週連続で120キロ超えの日曜ツアー、さすがにしんどかった。 (原口)

2015/10/10 -- 美山

写真
今日は様々な峠に行ってきました。
ついでに美山に行く途中international bugatti meeting in japan のクラッシクカー数十台に出会いました。
某3回生(フルカーボン)に痛めつけられました。 (平松)

2015/10/04 -- 宇治

写真
宇治に行ってきました。宇治茶まつりが開催されていて、先輩と利き茶巡りしてきました。
平等院参道は抹茶の豊かな香りがいたることからしてきました。
城陽産の茶葉を使った抹茶も頂きましたが、ああ…もう至福のひと時…。
帰りは大津まわりで帰ってきました。
来年は本気でスタンプラリー集めに行きます。 (朱)

1回生5人と3回生1人で宇治茶まつりに行ってきました。
ものすごい人の量の中、聞き茶巡りグループと抹茶スイーツグループに分かれて楽しみました。
帰りはノリで天ヶ瀬ダムから回ってきましたが夏ツアーで強化された者たちにはよゆーだったようです。 (EDA)

2015/08/09 - 10 -- 天橋立

写真
ハラグチ、平松、北村の3人で1泊2日で行きました。 (原口)

2015/08/02 -- 美山

写真
2回生と1回生、計5人でかやぶきの里、美山へ!素晴らしい景観でしたが、とにかく暑い!大量の水も底をつき、2回生約2名が熱中症に、、ちゃりだーの皆さんこの時期くれぐれも注意しましょう(笑) (山崎)

2015/07/12 -- 城陽

写真
先週に行けなかった水渡神社、鴻ノ巣山に行って来ました。やっと晴れたけど、めっちゃ暑い。それでも1回生に楽しんでもらえたようなので良かった。 (謙)

2015/07/04 -- 上賀茂神社

写真
南の方は雨が降っていたので行き先を上賀茂神社にして、北の方を軽く走ってきました。早く梅雨が終わってほしい。 (謙)

2015/06/28 -- 天ヶ瀬ダム

写真
1回生と上回生の絆☆パワーが強まった気がします。おい、早く夏ツアー行こうぜ。(石田)

2015/06/13 -- 万博記念公園

写真 万博記念公園に行ってきました。途中の国道171号は道が狭くて一苦労。到着してから、お金を払って中に入ったのは上回生2人だけで、なんかデートみたいになりました。(笑) (謙)
雨の予報だった日曜を避けて土曜開催。久々に行ったら先導させられました。帰りに新入生のタイヤがパンクして、貴重な修理の経験を積みました。(BAN)

2015/06/07 -- 鞍馬寺

写真 鞍馬寺に行ってきました。山の中は涼しいですね。(謙)
今年の新入生は山につよそう!(石田)

2015/05/31 -- 保津峡

写真 保津峡に行ってきました。川辺では石を投げて水切りをしたり、川に大きな石を投げ入れたり、鉄パイプに石を投げつけたりしました。つまり、石をたくさん投げました。(笑)
坂道を好きになった新入生はいるでしょうかね。

2015/05/24 -- 草津宿本陣

写真 大学の東側はあまり行くところがないので、思い切って草津宿本陣に行ってきました。けっこう良かったですよ。なんと拝観料180円。お財布にやさしい。距離も50km程で、新歓ツアーの行き先の新たな定番になるかもしれません。

2015/05/17 -- 長岡天満宮

写真 前回行く予定だった長岡天満宮に行きました。快晴で気温が高く、かなり日に焼けました。今年も昼飯は天下一品でした。

2015/05/10 -- 貴船

写真 予定を変更して貴船神社に行ってきました。新緑の貴船はいい感じで観光客も多かったです。一度は川床で食べてみたい…

2015/04/29 -- 平等院

写真 今回は先週行けなかった平等院へ行きました。藤が満開で美しい。10円玉と1万円札の鳳凰像も見られて大満足でした。

5月も新歓ツアーがあるので、参加したい方はご連絡ください。どなたでもお待ちしております。

2015/04/26 -- 琵琶湖南湖一周

写真 今回は新入生が7人来てくれました!天気は快晴で絶好のサイクリング日和。琵琶湖沿いを走れて気持ちよかったのではないでしょうか。そのままの勢いで今年も途中越から戻ってきました。

2015/04/12 -- 大原三千院

写真 今年初の新歓ツアーには6人の新入生が参加してくれました。大原三千院は桜がちょうど満開できれいでした。来週も新歓ツアーをやりますので、参加したい方は連絡をください!

2015/02/23 - 24 -- 伊勢

写真 1泊2日で伊勢に行きました。途中で会長のチャリがパンク。それでも、なんとか予定通りに伊勢に到着。みんな翌朝までよく眠り、外宮、内宮の順にお参り。カエリンコウで京都に戻りました。気温が高く、楽しい旅でした。(*^^*)

2015/02/20 -- 宇治

写真 2人しか集まらなかったので万博記念公園はやめて、山科を通って宇治に出て、観月橋から大学に戻ってきました。途中で黄檗山萬福寺、源氏物語ミュージアム、三室戸寺の前を通りました。万博記念公園も含めて、みんなでそのうち行きましょうね。

2015/02/16 -- 貴船神社

写真 嵐山ではなく貴船神社に行って来ました。理由は行きたかったからです。(笑) 境内には雪がうっすらと残っていました。山を登ってしっかり強化してきました。

2015/02/15 -- 石切劔箭神社

写真 暇人2人組で東大阪市にある石切剣箭神社に行って来ました。本殿前と神社入り口にある百度石の間を行き来するお百度参りをされている方がたくさんいらっしゃいました。生駒の山を眺めながらのサイクリングが特に楽しかったです。

2015/02/13 -- 奈良

写真 初めて行く人も、一度行ったことある人もみんなが笑顔に成れる奈良公園!寒かったけど、自然と建造物は美しい(恍惚)。鹿と雪とカエリンコウ(帰り+輪行)に癒された1日でした(*^ー^)ノ♪

2015/02/12 -- 醍醐寺

写真 初夏以来の醍醐寺。比較的暖かい1日でしたが、人の数はまばら。。。

2015/02/10 -- 石清水八幡宮

写真 行きしんどい 帰り楽ちん 石清水  けんや
行きさむい 帰りはあつい 八幡宮  てつろう

京女の方も1人来てくださいました。ちゃりだーは本当に年中新入部員を募集しています。

2015/02/07 -- 毘沙門堂

写真 テスト明け初(いや、新年初)ということで、近場の毘沙門堂に行くことにしました。
山科駅から緩やかな坂を10分ほど登ると着きました。鮮やかな朱色のお堂がとても印象的でした。

過去の日曜ツアー2014
過去の日曜ツアー2013
過去の日曜ツアー2012
過去の日曜ツアー2011
過去の日曜ツアー2010
過去の日曜ツアー2009
過去の日曜ツアー2008
過去の日曜ツアー2007
過去の日曜ツアー2006
過去の日曜ツアー2005
過去の日曜ツアー2004
過去の日曜ツアー2003

top