過去の日曜ツアー等報告2016
2016/10/23 高峯
2016/10/16 -- 琵琶湖博物館

写真
10/16 琵琶湖博物館ツアー
もともと竜王ツアーだったものの、よくよく考えたら竜王て何もないな(失礼)と気づいたので、その手前にある烏丸半島に行くことに。
よくよく地図を見ると烏丸半島内に琵琶湖博物館なるものを発見!
400円だったが思ってた以上の見応えで、かえって昼食が遅くなってしまった(笑)
一旦膳所まで戻り大盛りで有名らしい美富士食堂にてカツ丼を食す。帰りの大坂の関はお腹いっぱいでキツかったっす。(マツマツ)

2016/10/10 -- 流れ橋&関西ラーメンダービー

写真
後期一発目のツアー。京都競馬場で行われている関西ラーメンダービーに行くことに。ついでに流れ橋も。途中油小路でスプリントアタックが何回か起こるが概ねポタリングで進む。流れ橋を渡り、ここでガチ装備で参加者をビビらせたEDA氏と別れる。ラーメンダービーは行列がすごいので結局深草の二郎系へ…。B氏、増し増し警報発令中。(まめ)

2016/08/11 - 12 -- 淡路島一周

写真
淡路島一周へ行ってきました。参加者は僕と山口くん、加藤くんの三人です。一日目はきつい坂もありましたが、順調に走ることが出来ました。ただ、、夕刻に少し調子にのって遠くまで行き過ぎてしまい、晩御飯を食べられる町まで引き返すことになってしまうという大失敗をしてしまいました(笑)。翌日は朝5時前に起き、6時には走り出して、一日目よりも順調に走り切ることが出来ました。2日間、天候にも恵まれすぎるほど恵まれ、海沿いで大変景色もよく、気持ちよく走れたと思います。また、長距離を走る上で、休憩の取り方やペース配分など大体の感覚を掴め、来るべき北海道夏ツアーに向け、良い経験になったと思います。(よっしぃ)

2016/08/07-8 -- 天橋立

写真
ちゃりだー全体では6回目、僕個人では3回目の強化ツアー。行き先はあの有名な天橋立!まあ距離もアレだし人数もアレだし初日は途中でテント張ることになんのかなー、と正直40キロ過ぎたところまでは考えてましたが、40キロ地点にあったきつい峠を超えた辺りから下りメインの心地よい道路が続き、なんだかんだみんなで頑張って20時ごろに天橋立まで走りきることができました。そのあとは天橋立駅で風呂に入りテントの設営をしたのですがまあ暗いわ虫がいるわ暑いわで汗だくで1日目を終えることとなりました。2日目は早朝5時にはもうみんな起きて撤収にかかり、その勢いで松林を往復し、名残惜しくも天橋立を後にしました。 今回自分は基本先導をやらせていただいたのですが、まあ割とスピード狂なもので他の4人には下り区間や追い風区間で大変ご迷惑をおかけしました。それでも付いてきてくれたみんなに感謝しつつ、エンド金具のとれやすさ、氷飲料の偉大さ、日没後の走りにくさなど語りたいことは残っていますが、自分の参加する強化ツアーはこれで終了となります。次回はちゃりだー公式強化ツアー最終回!淡路島一周一泊二日の旅です。 (ほそみち)

2016/08/06 -- 日吉
2016/08/04 -- 白髭神社

写真
久しぶりのサイクリングやー!とクスノキに行くと、集まったのは一回生3人。初めてのお使いのような気分で、スプーンメガネが検索してくれたルートをもとに、迷いながらもこまめにルートを確認しつつ進み、逢坂の関を超え、琵琶湖まで到達。しかし、目的地小浜にいくには日が暮れてしまうことが判明。先輩の助言のもと、白髭神社を観光して、輪行で京都まで帰り、無事帰還。日なたを自転車漕ぎつづけるのはしんどかった。最後に、こんな頼りない先導についてきてくれた2人に、感謝。(ぐっちー)

2016/08/02 -- 美山

写真
7時集合って時点でなんとなくいつもと違うなとは勘づく。時間通りに到着するも続々と現るは2回生、1回生1人だし1回生LINEの既読は3から増えない。なんでや。結局7時半過ぎくらいに5人で出発、時間も早いし雲がそこそこかかっててあまり暑くはなかったです。山越えたりトンネル越えたり道中でソフトクリーム食べたりしてもなんだかんだ気温は優しかった。とか言ってたら11時くらいには美山かやぶきの里に到着。なんか冷たい足湯みたいなのでひとしきり涼んだあと里をブラブラ、パン屋は開いてないとのことで。自分と田中先輩は蕎麦を食べました。12時半くらいに再び出発、流石に少しは暑くなってきました。行きに下れば帰りは登り、緩やかな坂に緩やかに削られつついつの間にか彼方に消えていた先輩方に大きく遅れを取りながらも16時前には無事帰着。いいコースだったなあとか思ってたら世の中には佐々里峠とかいう恐ろしい帰り道もあったそうで。いつか行ってみたいものです。(E.T.)

2016/07/31 -- 信楽

写真
8時集合。なんだかんだで9時出発。4人、1班、コンパクト。日差しが強い、暑い。信楽焼の店で焼き物物色。タヌキの湯のみくそかわいい、購入。赤いタヌキも一匹いたよ。お昼をコンビニで買い、おじいさんの助言でせせらぎの上の木陰を発見、そこで食べる。午後になると漕いでいた方が風で涼しいやつ。ひたすら漕いで15時半頃、京大着。焼けちゃった。(黄色いカッパ)

2016/07/29 -- 法隆寺&スイカ割り

写真
あついあつい川沿いは蒸し暑い。鴨川桂川木津川っと、サイロで元気なまめさんがアタック仕掛けるから仕掛け返す。僕は寝ぼけて立ちゴケして憂鬱だたよ。
いしてつさんがバンクしてわざわざ日向にて修理して修行すごいねー。高の原のイオンで映画見て帰ろかおもたけど今日の目的地は法隆寺です。途中、金魚資料館に寄らないとふくさんがスネるから遊びに行く、なんと無料。赤ミミズなみに金魚がうようよしてたよ。さあ、着いたは法隆寺。拝観料はちゃりだー殺しの1.2k。昨年もその壁に阻まれ、今年も僕、ふく、ほそみち3人が入らず、かき氷とコーラで涼む。
前日からスイカ割りたい欲が高まってたのでLINEで告知し、各人輪行にて帰る。ふく氏はブックオフ奈良県制覇の野望を果たすためばな口をお供に5キロ漕ぐ。すでに夕方で電車も混むので普通電車で帰ってたら8時に、スイカ割りするのは結局9時過ぎになったけど無事に割れました。呑みたがりさんたちはムーンウォークとやらにいって1時に解散したとさ。(ばな口)

2016/07/10 -- 和束ー大正池ー犬打峠

写真
一回生と最後にゆるぽたしたいな?と思い日曜ツアーの番外編を企画してみたものの来たのは怖い人ばっかり。まぁ当然一番ハードなコースになっちゃうよね。
和束か俺に任せとけと言ってEDA氏は飛ばす。それだけならよかったんだけどすごい早いローディーに途中35以上で付いていく。はい死にました。その後大正池へ行くと煽られてなぜかTTすることに。まぁタイムはお察し。コンビニでパンフレットを見てると上級者向けコースを見つけるEDA氏。とりあえず行ってみたもののよくわからず諦める。その後売り切れた足で犬打峠へ行くも斜度やばす。最後は宇治川でスプリント勝負をして終わり。

2016/07/03 -- 鞍馬周辺
2016/06/26 -- 天ヶ瀬

写真
今回のツアーは、天ヶ瀬ダムに行きました。
メンバーは全部で14人。一回生と上回生半々でした。
走行距離は、約65キロ。長めに感じましたが、根性で乗りきりました。
天ヶ瀬ダムは、ちょうど放水していて大迫力。
疲れも吹き飛ぶ絶景でした。
帰りは、行きの上り坂で苦労した分、下りがとても爽快でした。しかし、突然の雨。レーダーでも京大周辺は雨の模様。しかし、幸運なことに、少し待つと雨は止んでそのすきに京大にたどり着けました。
まだまだ夏ツアーに向けて頑張ります!(浦田)

2016/06/18 -- 保津峡

写真
今週の日曜ツアーは保津峡でした。日曜か雨の予報だったので、日曜ツアーと言いながら土曜日に変更し、そのおかげもあって良い天気の中走ることができました。(むしろ、日差しきつくて暑すぎるくらい…) 途中角度が急で距離のある坂がいくつもありましたが、全員無事目的地に到着し、綺麗な風景を眺めることができました。とても楽しいツアーとなりました。(ぐっちー)

2016/06/12 -- 三室戸寺

写真
今週の日曜ツアーは三室戸寺でした。この時期らしくかなり蒸し暑い天気で、汗が止まりませんでした。
三室戸寺の本堂はめちゃんこ人が並んでて参拝は断念しましたが、紫陽花庭園はまさに見頃!という感じで、色とりどりの紫陽花は圧巻でした。
昼食は宇治キャンパス真横のパン屋さん、たま木亭でパンを買ってキャンパス内で食べました。たま木亭も行列ができていましたが、行列も納得のおいしいパンでした。
帰りに軽く雨に降られましたが、大きな事故などもなく、今週の日曜ツアーもとても楽しかったです!(江口)

2016/05/29 -- 大原三千院

写真
今回の日曜ツアーは大原三千院へ行ってきました!
お昼までは天気がよくて暑いくらいでした
三千院の拝観料が少し高めだったので、僕含め数名は三千院に入らず音無の滝を見に行きました
山の空気が気持ちよかったです
帰りは雨に見舞われましたが、事故もなく楽しい日曜ツアーとなりました
そして!!
今回、新たに3人入会してくれました!これからよろしくお願いします (加藤た)

2016/05/22 -- 松尾大社

写真
1回生の奥野です。5/22の日曜ツアー、目的地は京大から比較的近くのところにある松尾大社です!
先週の金曜日ついに念願の自転車が届き、4度目のツアー参加にして初めて自分の自転車での日曜ツアーとなりました。松尾大社ではみんなで重軽の石を持ち上げてみたり写真を撮ったり...距離が手頃だったせいか10時15分頃の出発にもかかわらず1時30分頃にはもう大学で解散してしまいましたw
今回のツアーでは一回生が自分を含めて5人だったのに対し上回生の方々がたくさん来てくださり総勢16人の大所帯となりました。
一回生で自転車を持っていなかった人も徐々に自分の自転車で来るようになり新歓期の終わりを感じています 次週は大原三千院で登りが多くなるそうなので張り切っていきたいと思います!(奥野)

2016/05/15 -- 石清水八幡宮

写真
石清水八幡宮に行くのは初めての体験で、お天気も良く、とても楽しかったです。道の起伏も少なく、風がとても気持ち良く感じました。帰り道、自転車の調子が悪くなったのですが、途中で山中君が直してくれてその後も快適に走ることが出来、とても感謝するとともに、自分も出来るようにならないとなと感じました。とても楽しい自転車旅になりました。来週も是非行きたいです!(よっしぃ)

2016/05/08 -- 草津宿本陣

写真
今回の日曜ツアーでは、新入生6人、上回生4人で滋賀県の草津宿本陣に行きました。新歓ツアーでは2回目となる滋賀県、つまり2回目の逢坂の関越え。1回目はヘロヘロになっていた私ですが、さすがに2回目は楽でした。慣れるもんですね。草津宿本陣は東海道・中山道の分岐点である草津に設けられた交通の要地で、国の史跡に指定されています。本陣を見学した後はBABY FACE Planet'sというお店で昼食。最近観光とお昼ご飯のどっちがメインの目的なのかわからなくなっていると噂のちゃりだーですが、前回の激辛に続き、今回は大盛りです。この店のオムライスには、約5人前の相撲レスラーサイズというものがあります。分け合うことが前提のメニューと思いきや、、それを一人で完食する先輩。凄すぎる・・・。今回は初めて参加の人が3人も来てくれましたし、充実した良いツアーでした!(水谷)

2016/05/01 -- 長岡京

写真
長岡京に行きました。ええ、はい。長岡天満宮に行きました。うーん、でもなんか違うな。天満宮なら北野でしょ、とかいう人が出て、(中略)激辛商店街行こっか!ってなりました。
ってなわけで向日の激辛商店街に寄って、激辛メニューを昼ごはんに食べました。若干一名が初心者最高レベルの辛さをクリアして認定証もらってました。すごいですね。あくまで今日の目的は長岡京…いや、激辛かな…。来てくれた新入生、辛いのいけました?(朱)

2016/04/29 -- 琵琶湖南湖一周

写真
待ちに待った新歓ツアー最長の南湖ツアー。しかし、逢坂の関を超えてひと段落した途端、毎年恒例の春のパンク祭りが開催され始めた。チャリ屋遠いよ...徒歩はきついね。結局離脱して時計回りで合流を図る。どうやらどっち周りにしても風はかなりきつかったよう...久々に30km本気で漕いだ。
そしてこれまた毎年恒例やよい軒。おれは味噌カツに決めた!
そして途中越えへ。ここで鬼のようなパンクラッシュ、ポイントを貯めてチューブをもらおう!(マツマツ)

2016/04/24 -- 宇治平等院
2016/04/10 -- 御室仁和寺

写真
仁和寺の桜は遅咲き。満開の桜を堪能できました。新入生も参加してくれて久しぶりに大勢の日曜ツアーになりました。(あつもん)

2016/02/21 - 22 -- 名古屋

写真
150キロ走ったおかげで電車の中立ち寝できたし、帰ってから17時間熟睡できました。徹夜のふらふらで危険な僕についてきてくれてありがとう (ばな口)

2016/02/09 - 13 -- スキーツアー

写真
今年のスキーツアーは、妙高・赤倉温泉に行ってきました。
一回生3人、二回生5人の大所帯。
スノーボードは山崎君ひとりだけという
尋常ではない非ウェイっぷりを発揮していました。
一回生は皆初心者だったようですが
楽しそうにしていたので良かったです。
それにしても一回生は元気でした、宿に戻ってからも元気でした。
すごいなあと思いました。温泉は気持ちよかったです。 (いしてつ)

2016/02/15 -- 大和郡山

写真
奈良県大和郡山に行ってきました。木津川沿いのサイクリングロードはとても走りやすく気分爽快で快走でした。奈良市内では道を間違え田んぼの畦道を歩くなど、結局平城宮跡に迷い込んでしまいました(アホ)。そんな紆余曲折を経て昼過ぎに大和郡山に着き、梅を鑑賞したり金魚池を見に行ったりして、帰りは近鉄で小一時間で帰りました。(朱)
今日は金魚の町、大和郡山に行った。木津川サイクリングロードは、追い風もあって気持ちよく走れた。金魚資料館に行きたかったけど、あいにく閉館日だった。開館日にまた改めて行きたい。(ふく)

2016/02/11 -- 向日神社

写真
この日は一回生4人。祝日のため車が多く、西大路や八条通、物集女街道では四苦八苦しました。おかげで大した距離でもないのに疲れてしまった僕らを出迎えてくれたのは、今話題の宮崎けんすけ元議員のにこやかなポスターでした。向日神社は小高い丘の上にあるとても落ち着いた場所。良い感じでした。王将で腹ごしらえをして別ルートで帰りました。またもや道路に泣かされましたが。それと、バイト鬱くんのサイコンがパクられてしまったみたいなので、皆さん気をつけましょう。 (あつもん)

2016/02/10 -- 毘沙門堂

写真
この日は一回生3人と三回生1人。山科駅近くの毘沙門堂へは蹴上の登り以外は大したことなく、あっという間に到着しました。良い時期に行けば桜、藤などが綺麗なようですが、この時期は当然何も無く。けれど、本堂の中には無料で拝観できましたし、お金を払えば庭園や絵画も鑑賞できるようです。帰りは霙に降られながら帰りました。やはり物足りなかったのか内2人は雪の花背へと向かったようですが―――それはまた別のお話。 (あつもん)

2016/02/08 -- ポンポン山

写真
今回のツアー ヒルクライム20%登山80%
見晴らし最高でした。 (前田)

過去の日曜ツアー2015
過去の日曜ツアー2014
過去の日曜ツアー2013
過去の日曜ツアー2012
過去の日曜ツアー2011
過去の日曜ツアー2010
過去の日曜ツアー2009
過去の日曜ツアー2008
過去の日曜ツアー2007
過去の日曜ツアー2006
過去の日曜ツアー2005
過去の日曜ツアー2004
過去の日曜ツアー2003

top